まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

納豆工房せんだい屋 下北沢店【下北沢】

本日は前々からネットで話題になって気になってた納豆食べ放題のお店へ。
 本当は池尻大橋店に行くはずだったけど、先週くらいに下北沢にも同じ店があると知り比較的近い下北沢店へ決めた。
3月に下北沢へ足を運んだ時には気づかなかったけど店の前を通ってるんですよね。

f:id:htkyshp7:20160503022537j:image

店中へ入るとイートインコーナーは満席。(10席くらい)

そりゃ一番混むと思われる12時に来たらそうなる。
約20分程店内で待つ事に。
店内には、いろんな種類の納豆があり納豆の匂いがする。(当たり前か)
わさび納豆が気になったけど、1パック売りしてくれたら買ってたのに。
f:id:htkyshp7:20160503022608j:image席へ案内され、メニューをダダダッと説明されてさぁ2つ納豆選んでくれって言われます。
考える余地与えてくれないノリでこの時に接客変だな?と感じる。
そんな事は置いといて注文したのが納豆食べ放題定食 740円(税別)です。
 f:id:htkyshp7:20160503022655j:image
またそのセットにご飯(大盛り無料)、お味噌汁、卵、漬物がついてくる。
そして、国産大粒、国産小粒、国産ひきわり、ひじき納豆、ごま納豆、わかめ納豆、きび納豆、えだ豆納豆の8種類を食べ放題出来るとい仕組み。
f:id:htkyshp7:20160503022524j:image席な狭さもあるし、実際注文して食べれない人も居るから最初に2つだけ注文のシステムなんだろうね。
納豆を全種類8個並べると圧巻だったろうな。
そして、待ちに待ってた納豆食べ放題定食。
f:id:htkyshp7:20160503022544j:image 
 
ご飯大盛り頼んだけど、結構な盛りで嬉しい。
まず最初に、ひじき納豆とごま納豆。
f:id:htkyshp7:20160503022518j:image
 
f:id:htkyshp7:20160503022555j:image今まで何十年と納豆食べて来たけど、ひじきとかごま入ってるの初めて。
出来るだけご飯を節約と思い、納豆だけを味合う。
いつも食べてる納豆と甘さと粘り強さが違う気がする。
めちゃめちゃ美味い。
 
次に、わかめ納豆とえだ豆納豆。
これまた美味い、けど味の違いがあんまり分からない馬鹿舌です。
f:id:htkyshp7:20160503022649j:image
f:id:htkyshp7:20160503022549j:imageそして、写真を撮るの忘れてたきび納豆と国産ひきわり。
ひきわり苦手でここ10年は食べてなかったけどその苦手な感じがしなくやはり美味い。
 
ここらへんで、米がパサパサしてるのを実感する。水分足りてなかったぽい。
納豆にこだわりあるのならきっとご飯にもこだわってると思ってたけど残念。
なので、救世主「卵」の登場。
普段、会社の食堂や某お店の朝定食とかでも納豆+卵は定番。
最後に選んだのは国産大粒と国産小粒。
f:id:htkyshp7:20160503022601j:image
 
f:id:htkyshp7:20160503022613j:image 
ひきわり納豆とは違うけど、大粒納豆もここ何年食べてなくてこんな大きくて豆豆しい大粒納豆は初めて。
そして、全8種類完食したところでお腹いっぱいに。
実際、納豆お代わりしたい時は店員が店の奥に居て呼んだのにも関わらず来なくて、お代わり出来ずに待ちぼうけが3回あった。
けどもうお腹いっぱいなったらなったで早く出て行けって意味なのか2人店員からお代わりいりますか?って聞かれるという。勘ぐりすぎ?
とにかく、予定だと全8種類食べてから追加でご飯190円払って美味しかったのを頼もうとしたけどちょいど良かった。
 
ごちそうさまです。
 f:id:htkyshp7:20160503022641j:image
 
またこのお店の特徴として店が閉まってても店前にある納豆自動販売機があるのがすごい。
f:id:htkyshp7:20160503022623j:image
納豆は健康に良い食材と言われてて公式ページにもこんな効果があると言われてる。

www.sendainatto.jp

だがしかし、副作用(痛風)もあるので食べ過ぎには注意が必要と後から別の記事で知る。
次行く時は、2〜3パックくらいにしておこう。
 
【お店の詳細】
店名 納豆工房せんだい屋 下北沢店
住所 東京都世田谷区北沢3-25-1
時間 11:00~23:00
       11:00~19:00
 ※イートイン
  (月~金)11:00~16:00
  (土・日)11:00~18:00
 
まつ毛育毛剤通販