まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

はじめての初期化

最近safariの調子が気になる今日この頃、MacBookProがうちにやってきて半年が経ちました。
自分の中での使い道がはっきりして来たし、また新しくMacでしか出来ないやりたい事も見つかった。
そんな中でMEGEMIさんの動画でMac OSを再インストールしてると知りいつか自分でもやってみたいと思いつつもHDDでバックアップしてないという理由で辞めてた。
 
んで、昨日重い腰あげて外付けHDD「my passport ultra 2TB」買ってきてバックアップ完了。

f:id:htkyshp7:20160703170315j:image

f:id:htkyshp7:20160703164815p:image

そしていつも見てるitea4.0さんのブログ参考にクリーンインストール(初期化)やってみた。
 
実際やる事は凄く簡単。 (*やる前にやらなくちゃいけない事iTunesの認証解除、iCloudのサインアウトetc.あります)
電源ボタン押して音がなったら「shift+R」でOS Xユーティリティー画面に入りハードディスク消して、yosemiteダウンロード&インストールする。
実際、Wi-Fi環境では約6GBあるyosemiteをDLは時間がかかります。
え・・・約5時間半?

f:id:htkyshp7:20160703164344j:image

回線速度で変わるみたいだけど、今Wifi使いすぎて速度制限かかってるからだからなのかも。
iPhoneのストップウォッチ使って計測してみたら頑張ってくれたのか3時間程でダウンロード完了し、インストールも5分くらい。
久しぶりに見る初期の綺麗な画面。
f:id:htkyshp7:20160703164326p:plain
 
そして、半年そこらでそんな変化ないと思うけどベンチマークがどれくらい変わるか検証。
ちなみに、
初期化前の数値 

f:id:htkyshp7:20160703165648p:image

 
Write 1192MB/s、Read 1292MB/s
調べてみたらSamsung製だから結構早いみたい。
 
 
初期化後の数値

f:id:htkyshp7:20160703164633p:image

Write 1147MB/s、Read 1264MB/s
そんな変わらない、というか初期化前の方が若干良い。
タイミングの問題だと思う。
 
 
そして、半年ぶりにMacbookProの設定し直しです。
なんだか買った時を思い出して割と楽しいですね。
①システム環境設定見直し、コンピュータ名変更(共有)、ファイアーウォールをオンにする。
②日常的に使用頻度高いアプリインストール
④メール、カレンダー、safariPopClipEvernote設定
⑤Time Machineバックアップの設定
 
設定もそうだけど使ってないアプリを見直し出来るし、初期化ありかもしれない。
今後、1年に一回7月くらいにやりたいと思ってるからこの初期設定作業に関して来年までに見直しておきたい。
まつ毛育毛剤通販