まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

100回記念

わー、おめでとう!

パチパチパチってことじゃないです。
2015年12月に購入したMacBookProを出来るだけ長く使い続けたいと思い、実際どのくらいまでバッテリー寿命あるのかだったり、劣化年数を予想出来ないかな?と思い毎月集計して来た。
また出来る限り寝ながら充電は避け、月一でこんなメンテナンスは一応してる。

 

1、 Macを電源アダプタにに繋ぎ、フル充電する。そのまま少なくとも2時間は電源アダプタに繋げた状態で使用する。
2、 電源アダプタを外した状態で使用し続け、バッテリーがなくなるまで使い続ける。いわば「完全放電」だ。
3、 バッテリーがなくなるとMacは自動的にスリープモードに入る。そのまま5時間以上放置。
4、 5時間以上後、電源を再接続し、フル充電する。

 

おかげさまで100%充電した時、 バッテリー残り時間は約15時間となってる。

2〜3日くらい使える。

f:id:htkyshp7:20160922020338p:image

そんなこんなんで、9月21日に100回目の充電なってしまった。

1ヶ月目 充電回数22回(1月)
2ヶ月目 充電回数31回(2月)
3ヶ月目 充電回数40回(3月)
4ヶ月目 充電回数48回(4月)
5ヶ月目 充電回数59回(5月)
6ヶ月目 充電回数65回(6月)
7ヶ月目 充電回数73回(7月)
8ヶ月目 充電回数回87回(8月)
9ヶ月目 充電回数回100回(9月)

f:id:htkyshp7:20160922014852p:image

最初1ヶ月目の22回は謎なんだけど、毎月平均11回くらい充電してるみたい。
Apple公式サイトによると、MacBookProは最大充電回数は1000回で80%ということらしい。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201585

となるとですよ?
充電回数1000回になるまでは、81ヶ月(約7年)くらい大丈夫って計算になる。
実際AppleCare+(保証3年)に入ってるから、2年半くらいでバッテリーへたった時に交換して貰おうとしてたけど必要なくなりそうな気もする。
まぁその時は新しい製品買いそうだしこれからそんな充電回数を毎月気にしながら使わなくてもいいような気がしてきた。

次回は目指せ200回!!ってな感じでもっと使い倒していきたい。

まつ毛育毛剤通販