まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

【コクヨ】ジブン手帳 Biz 2017

本日のお買い物

  1. コクヨ】ジブン手帳 Biz 2017


この時期になるとそわそわします。
早く新しく買った手帳を使いたくなるのです。
ここ最近の手帳は迷わずジブン手帳ですね。

f:id:htkyshp7:20161128223932p:image

2013年にほぼ日手帳から乗り換え。それからずっとジブン手帳。

2014年:ファーストキットの3冊
2015年:LIFE(2014)+DAIRY(2015)+IDEA
2016年:LIFEの1冊は使わないでDAIRY(2016)+IDEA2冊

 

2016年(昨日まで)使ってた手帳はスタンダードサイズと言われる「ジブン手帳2016」をカバーや中身をアレンジしたりした。
実際、色々詰めすぎたのもあるけど2016年はジブン手帳3冊セットが重く感じてきた。
カバンに毎日入れてるとスペース的にも幅をとる。
測ってみたら、厚さ56mmあった。

f:id:htkyshp7:20161128223949j:image

 

本来のジブン手帳はもっと薄いはず。

自分のはフェスナーケース3つ、DAIRY1冊、IDEA2冊、そして別カバー使用。

他にも書類やレシートとか記念なものを貼ったりして厚くなる一方だった。
なので今回は薄いのを期待して今年新しく発売された『ジブン手帳Biz 2017』を購入。

f:id:htkyshp7:20161128223943j:image

こちらも購入後測ったら、厚さ17mmという。図ると全然違う。
Bizなんて意味だろ?と思い調べたら、英語 business(ビジネス)の略語とのこと。
要はビジネス用に作られたジブン手帳みたい。
今回この手帳の魅力ポイントは。

 

1. 色合いが落ち着いた色
2. 180度にひらく。
3. ペンホルダーつき
4. 紙質がMIOペーパ


確かに色がいいし、180度にひらくから書きやすい。
けどペンホルダーも正直つけたくない。(2014年ファーストキットでホルダーがボロボロになり失敗してる)
そしてフェスナーケースは、前に1枚、後ろに1枚挿入。入れすぎたらまた厚くなるしせっかくの180度にひらく魅力が消えてしまう。
月別インデックスシールは、今回パス。
というかBizカバーの幅見てボロボロになりそうだなと思って。
実際よく使うページとかは、ねこ箋紙紙でどうにかなると2016年で学んだ。
これから使っていくうちに別途カバー必要だと思ったら2016年のを使い回す感じ。
でも、当分の間は公式のを使いたい。
イメージとして、こんな感じで使いたい。

睡眠時間や、その日の体調、予定だったり、イベント記録、その日の軽い日記みたいな。

f:id:htkyshp7:20161128223958j:image

 

それにしても毎年思うんだけど、9月にジブン手帳発売だから手に入れてその9月から12月の間は2冊持ちしちゃうんですよね。
そして、やっと今日からbizの手帳スタート日だから1冊持ちになれる。
個人的に要望あるとしたら、9月発売なら10月スタートにして欲しいなーと。
そもそも疑問なのが2016年版使ってる人が2017年版の手帳が被ってる12月から3月のページはどうしてるのだろう?
俺はもったいないと思って今回から思い切って付箋紙貼り付けて自由ページ用に変更してみた。
この付箋紙が無駄にならなければいいけどね。

 

 

 

まつ毛育毛剤通販