まつ毛育毛剤通販
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

L'Arc~en~Ciel「25th L'Anniversary LIVE」in 東京ドーム

日付:2017/4/8

会場:東京ドーム

開場:16:00

開演:18:17

終演:21:35

 

【出演】L'Arc~en~Ciel

f:id:htkyshp7:20170413001716j:image

f:id:htkyshp7:20170413001733j:image

f:id:htkyshp7:20170413001659j:image

 

本日は、ラルクの25周年のライブ。
そして、自身がラルヲタになって20周年のライブでもあります^^←
東京ドームはラルクにとって特別な場所って感じでもあるのでどうしても入りたいから、急遽FC入ってチケット応募して無事に当選。
また、東京ドームでライブするのラルクにとって8年9ヶ月ぶり(回数11回目)とのこと。
俺も同じです^^

nakamaism.hatenablog.com

 そんなラルクで8年9ヶ月ぶりの東京ドームの座席はスタンド席(1階1塁側)だったけど、その空間に居れるだけで満足。

今回は、映画館で観れるライブビューイングだったり、初の試み?モニターなし、メンバーが見えないステージ裏の「ステージバック席」というチケット発売(4500円)された。
某48グループだと音席だったり、背中席ってのがあったから似たようなもんでしょう?と思う。
一度48で経験したけど値段安いし結構悪くないんだよね。

当日は、15時まで宇都宮で仕事しててなんとか新幹線で東京戻ってこれて開演すぎての入場。
押すのは分かりきってたけど、今回友達と連番だったから遅刻の心配はしてたけど間に合ってよかった。
席には、国立競技場の時にもあったLEDバンド。(ラルク好きだねーw)
上が国立のLEDバンドで下が今回25周年LEDバンド。

f:id:htkyshp7:20170413001642j:image


会場見渡したら、なんだかんだ2階の一番上まで人びっしり入ってる。
これだけのラルクファンが集まったんだなーと嬉しくなる。

セットリストはこちら。

01. 虹
02. Caress of Venus
03. the Fourth Avenue Cafe
04. flower
05. Lies and Truth
06. fate
07. forbidden lover
08. Shout at the Devil
09. REVELATION
10. Voice
11. X X X
12. 花葬
13. 浸食 -lose control-
14. HONEY
15. MY HEART DRAWS A DREAM
16. NEO UNIVERSE
17. STAY AWAY
18. Driver's High
19. READY STEADY GO
20. Don't be Afraid
21. Blurry Eyes
22. Link
23. あなた

 

2年11ヶ月ぶりに見る、ラルクのライブは幸せな3時間だった。
いつもずっとラルクのセットリストの構成は予想しながらライブを見てる。
故に、その予想が簡単に当たってしまうセットリストだとつまんないって感じてしまう事が今まで何度もあった。
だけど、今回も軽く予想は当たってた・・・けどそれ以上にラルクの曲が聴けて嬉しいって想いが優ってた。
何より、1曲目『虹』で始まったのが嬉しかった。
そうあの1997年の復活東京ドームのライブを思い出してしまう。鳥肌立った。
あの頃に戻れるわけじゃないけど、今この瞬間『虹』を聴けてることに感動。
また今回のセットリストはどちらかといえば、シングルも多いし偏ってた気もする。
昔の自分なら文句言いそうなセトリ。けど、満足なセトリだった。
なぜだろう。
僕は1997年にラルクを知り、好きになった瞬間に元ドラムのsakuraの逮捕で活動休止してしまい。
その後、復活ライブの(衛星放送)中継を見て完全にラルヲタになったあの時からラルクの音源だけで沖縄で育ってた。
そのライブ行けてない7年間のライブを凝縮してくれたかのように感じるくらい1997年から2004年の曲たちの構成で泣けた。
軽くまとめると「Trueから4曲」「HEARTから4曲」「arkから2曲」「rayから3曲」「REALから2曲」「SMILEから2曲」という感じ。
fate』で、煙草に火をつけてギター弾いてる姿をみてsakuraを思い出してうるうるしてしまう。
大きい場所でいつもある、メインステージと反対側の場所にミニステージが作られててメンバーが『REVELATION』を披露しながら移動する。
また、この曲の時にhydeが昔被ってた飛行帽みたいなの被ってたから後ろのラルヲタキャーキャー萌えてたっw(まぁわかるw)
次に、その別ステージでラルクの原点の曲『Voice』も披露。なんだかんだインディーズの曲をたまにやってくれるのも好き。

また、別ステージからメインステージへ戻った後に映像が流れる。
どうやら昔の秘蔵映像を公開するというもの。
20年ラルヲタやってるけど、こんな映像見たことない!!っての出て来て、それ見てるだけでも楽しかった。
みんな若いwそして、てっちゃんあなた昔もろV系の見た目でしたよ!!(笑)
その中でも懐かしいCM流れたりで予測センサーが働いた。
そう3曲連続です・・・
今までのワンマンライブでやったことがないと思われる。
1998年発売した『HONEY』『花葬』『浸食 -lose control-』の連続披露なんてテンション上がる。
逆に最後の1曲は違う曲やってくれたらまた面白いのになんて妄想もしてしまう。
なんなら『snow drop』と『forbidden lover』も続けてやってもいいのにと思うけど、もう『forbidden lover』は披露してるっていうね。
今回あえてなのか、冬ぽい選曲はしてないのかな?とも思った。
NEO UNIVERSE』では、映像も未来の空飛ぶ車の映像が流れてたりしたけど実際に飛行ドローン使って車ぽいのがふわふわ飛んでる。
僕は曲どころじゃなくそのドローンに目をキラキラさせてたのは秘密です(笑)
最後に『Driver's High』でステージ裏へ帰ってったの悲しくなった←
また、今回MCが4回ほどあってhydeもいっぱい喋ってたし面白かったなー。
特に印象的だったのはKenちゃんいわく50周年は両国でやるってやつw
まだまだ聞きたかった曲あるけども、今日は今日で最高の気分で終われた。
最後に「あなた」で終わるのも本当懐かしかった。

少し残念なのは見る場所にもよるんだろうけど、音が小さく感じた。
良くも悪くも東京ドームの弊害だろう。
ライブ後に、いつも通りエンヤの「Book Of Days」が流れて来たので安心して帰った。
実際、国立競技場(サヨナラ国立)ぶりにラルクみたわけだけど、良い意味で何も変わってない。
ステージにはメンバーがちゃんと居て、hydeがもう声が辛そうな曲の部分あるけど、kenちゃんが煙草咥えギターを弾き、てっちゃんが不機嫌そうな感じだけど弾いてたり、ユッキーはいつも尊敬しちゃうドラム手さばき。
そして、ラルクを好きな気持ちも1ミリも変わってない、それが確認出来たのでまた改めて待ちます。
てっちゃんいわく、今度のライブは、3年後?4年後?
ずっとずっと待ってるよ!!!
そして、次は2日間行こうかな?と思う。

www.youtube.com

 

まつ毛育毛剤通販