まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

スキッツォイドマン presents「ニューミニアルバムリリース忌画 必殺!下北沢逝き!!編」in 下北沢CLUB Que

日付:2017/07/07

会場:下北沢CLUB Que

開場:18:30

開演:19:00

終演:22:00

整理番号:?番台

 

【出演】スキッツォイドマン、それでも尚、未来に媚びる。嘘とカメレオン。

 

本日は今年知ってハマってるバンドの「それでも尚、未来に媚びる」と「嘘とカメレオン」がまさかの対バンって事を知りチケットを取った。

また今回のライブは開演時間が仕事帰りでも余裕で間に合う時間帯で本当ありがたい。

そして、いつのものごとく名前知らないバンドやアイドルは事前に情報とか手に入れないで初見を大事にしたいので、あえてスキッツォイドマンさんのことは無知で挑む。

というか、今回の企画はスキッツォイドマンさんが6月に発売した1stミニ・アルバム『必殺!地獄逝き!!』発売記念イベントみたいね。

 

初めての会場「下北沢CLUB Que」へ到着。

割りと女性が多めな印象うける。でも、5:5くらいかも。

会場時間になり、割りとゆるい感じで並びが始まる。チケ番→予約者って入場の流れ。

入口で顔を白塗りされてる方に、どこお目当てですか?みたいに聞かれて入場する仕組み?なのかな。

いやいや、その白塗りの方ってスキッツォイドマンの人じゃん!っていうね。ものすごい腰の低い印象。

地下アイドルでも受付で聞かれる時あるあるだけど、バンドでもあるのですね。

しかも、本人というw(答えづらい)

今回は、「それでも尚、未来に媚びる」で入場。

 

中へ入ると横に広くて良い感じ。

ステージは低め。

後ろに丸いテーブルが2、3個。

んで開演始まるけど客が20人くらいしか居ないよ?え?マジなん?と戸惑う。

とりあえず、いつも後ろで見るけど今日は下手4列目くらいで見ることに。

 

 

♪それでも尚、未来に媚びる(19:04-19:47)

 

1. 処暑

2. 夕方の街

3. 昨日のこと

4. 高架下心

5. 也子

MC

6. 摂氏4℃

7. この春を繋いで

8. 暮れぐれも

9. リフレイン

 

 

始まる前にメンバー出て来てドラム前で円陣する。

んで初っ端から好きな2曲「処暑」から「夕方の街」の流れで始まりぶち上がる。

ライブを生で感じてみなきゃ分からない事があると思ってたけども凄まじい爆音に圧倒される。

これが『最も無名で最強のライブバンド』と呼ばれてる所以か、すげーわ。

これは久しぶりに耳やれれるなーと(ありがたい幸せ)。

「也子」って曲ではがーこさんがマイクを通さずに叫んでるのが凄く良かった。

がーこさんは、某バンドのボーカルの人に歌い方が似てるからって事で気になってたけど、そんな事忘れるくらい表現力だったり歌ってる時の表情がすごく良い。

また、MVで見て気になってたけどやはり上手ギターのオイケリョウタさんも歌うんですね。

というか、ギターを顔で弾いてた。(そんな印象w)

しかも、途中なんかの曲ではフロアに降りて来てギター弾いてたw

最高かよw

そして、お目当てだった下手のギターリストのろくさんは男性か女性か分からなかったけど、全然女性でしたw

もうね、釘付けです、はい、惚れた。

4列目からもうちょい見やすい下手の3列目へ移動。

弾いてる表情好き、弾くスタイル?も好き。アンカフェの坊くん思い出す。

実際、CDは2枚持ってたけど知らない曲もあったのが悔しい。全曲欲しい。

それくらい今一番お気に入りのバンドになってる。

大阪のバンドだけどまたどうにか見れそうな気がする。

 

 

♪嘘とカメレオン(20:08-20:54)

 

1. モームはアトリエにて

2. 終わりの果てのはなし

MC(コーラ登場)

3. 鳴る鱗

4. 輝夜華ぐ夜

5. されど奇術師は賽を振る

MC

6. Lapis

7. ヤミクロ

8. 盤下の詩人

 

暗転が終わり、いきなり上手にスポットライトが当たりギターの渡辺さんが朗読はじめるw

フロアざわざわしすぎwwwまるで芸人みたいに面白いww

んで「先生静かになるまで、始めませんよ」とか言うし、笑ったw

そしてフロアからコーラ一気飲みコールが起こると「医者からストップかかってる」そうなw

VoのチャムさんはMVで見てたらぶっちゃけ良いイメージは無かったけども生で見るとめちゃめちゃ顔がキレイ。

あと好みの(病みかわ)メイクしてる。

また歌ってる時にフロアの一人ひとりの顔を見て感謝を込めて歌ってる印象で、その感じも凄く良かった。

間奏とかではありがとう!みたいな口パクもしてた気がする。かなり印象が変わった。

MV「されど奇術師は賽を振る」で何度か動画見てたけども、Voチャムさんの腕組ヘドバンを見れたのも高まりますw

 

無類のベーシスト好きの自分にとって、SiMやアイドル好きならしいベーシストのアサヒさんは、ツーステップもそうだけど、持ってるリズム?が好き。

見てて凄く楽しいし、いつの間にかベースプレイみたくて2列目まで行ってた。

そして、MCでもライブでも前へ前へとアピールする上手ギターの渡辺さんは安定してギター上手いし面白いww

途中、MC中に1.5Lコーラ登場で湧く(笑)、そんでもって渡辺さん休憩がてらに水みたいに飲むのねw

そんな対照的というか控えめというか、下手やや中央後方よりのギター菅野悠太さんはMVでも居るのは知ってたけど印象が薄かったんです(失礼)

でもライブで見て一新された。

ライブ中も実際ボーカルの真後ろ辺りに居るから被って見えないんだけどそのプレイスタイルが何故かかっこよく見える。

サポートギターの人じゃないですよね?w正規メンバーですよね?wってくらい職人さんな気がした。

もう逆に印象的すぎて気に入って後半はずっと見てた気がする。

 

ライブ中盤、もう何度ユーチューブでMV見ただろうか?20回以上は確実に見てて、MVが100万回以上再生されてる「されど奇術師は賽を振る」は生で聞けて本当うれしい。

早くCDが欲しいくらいだけど、会場限定販売で今は手に入らない。

 

素人だけど総じて思うのは、みんなめちゃくちゃ楽器が上手いのが伝わる。

こんなバンドがまだ売れてないなんて、恐ろしい。

 

 

♪スキッツォイドマン(21:08-21:53/En-22:00)

 

1. 必殺!地獄逝き!!

2. 人モドキ

3. 爆裂!バケモノハンター

4. 地獄はどっちだ

5. 遺書

6. 赤い地獄

7. 鬼さんこちら

8. 生き埋めZv 

9. エピソードⅡ

10. ゴールドゴースト

En. ビーバップ!I wanna be your 心霊現象

 

 

最初にも書いたけど、全くの無知。

とりあえず、それでも尚、未来に媚びるのがーこさんが地獄とか故人とか死んでる人って言ってたからそーゆ設定のバンドなんだろうとw

メンバーはキャプテンkt.(Ba / 故人)、ワンダー久道(Gt / 悪魔貴族)、卍毒蜘蛛ノ助(Dr / 獄卒)。

どうやら、ドラムの方が年内で脱退ということでドラム募集中みたい。

とりあえず、どんな感じのライブか分からないので下手段上で見る。

ライブ初っ端から分からないフレーズ「故人の言うことは絶対!」がコールアンドレスポンスされる。

え?こんな感じのノリ?とちょっと戸惑う。

そしてフロア見たりしてステージから目を話してたら、ボーカルの人が血を吐いてたww

何この世界観ww

最初戸惑ったけど、曲は全然しっかりしてるし激しい曲もあったり、ジャズっぽい曲もあったりで面白い。

 

ワンダー久道さんの歌パートだったり、ギターソロパートでずっとあるファンの人がキャーキャー黄色い声援してたのが面白かったw

もしかしたらあれはあれで厄介に感じる部分もあるかもだけど、全然あの空間で気にならなかった。

むしろ、メンバーの一員なんじゃないかと思うくらい徹底されててよかったw

ある曲で「スキスキ大好きスキッツォイドマン」がコールアンドレスポンスされる。

 

ライブ中フロアには、嘘カメの渡辺さんが見て居たりそれ媚のがーこさんとかも普通に客席に混じって見てる。

がーこさんはすげー楽しそうな顔してライブ見てるからこっちまで楽しさ伝わる。

そして気がついたら俺のすぐ後ろに嘘カメのVoチャムさん居て、すぐ右横にそれ媚びのギターのろくさんが居る。

もうね二人ともめちゃめちゃ良い匂いするんですよw

あれ、ここ地獄じゃなかったの?何この天国w

 

最後までスキッツォイドマンの世界観を楽しめて良かった。

そして、こんな素敵な対バンイベント企画してくれていありがとうございます。

ライブ終わってすぐにユーチューブで検索してしまうくらいスキッツォイドマン面白かった。

対バンイベントで自分の知らないバンドや音を知れるのは本当ありがたい。

また機会があれば見てみたい、スキッツォイドマン。

 

帰り際に、物販やってたのでそれでも尚、未来に媚びるの持ってなかったCDをゲット。

これからもたくさん聞きます、出来ればワンマンライブ行きたい。

 

まつ毛育毛剤通販