まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

【観光】倉敷美観地区・有鄰庵2017.9.30【岡山】

時系列的に写真付きでまとめてみた。

 

【12:00】

久しぶりの岡山。

記憶的な感じだと、7年ぶりくらい?

その時は仕事だったけど、今回はライブ(遠征)です!

f:id:htkyshp7:20171013233605j:plain

 

【12:30】

まずは荷物を預ける為に、ホテルリバーサイド岡山へチェックイン、料金は4166円(今回agodaアプリで予約)。

ホテルなら遠征の時に困るロッカー探すのも大変だしお金もかからない、前までは遠征ネカフェ派だったけど疲れたら休憩も出来るしホテルもありかもしれない。

流石にカプセルルームの環境は厳しいけど、2970円~とこちらも安い。

 

 

【12:40】

まずはライブ前に少し観光。

前は岡山後楽園行ったので、今回は違うエリアと思い岡山駅から電車で16分の倉敷へ。

前々から倉敷に興味あったけどもスケジュール的に厳しかった。

f:id:htkyshp7:20171013233814j:plain

f:id:htkyshp7:20171013233923j:plain

 

【12:58】

その日は晴天で雲ひとつない青空。

目的地は倉敷駅から徒歩15分くらいの「倉敷美観地区」へ。

DIR EN GREYのファン(虜)の姿も見かけたりして高まる。

f:id:htkyshp7:20171013234040j:plain

川が流れてて、川舟流しもやってるみたい。

f:id:htkyshp7:20171013234229j:plain

 

【13:15】

まずはぶらぶらと思ったら、すぐさま捕まった。

「金賞コロッケ」って文字に惹かれ本日最初の食べ物。

 

f:id:htkyshp7:20171013234438j:plain

 

【13:26】

倉敷を行く際に調べて一番興味惹かれたお店『有鄰庵(ゆうりんあん)』

 

築100年を超える古民を改築して日中はカフェ、夜はゲストハウスにしたみたい。

11時オープンでお店やってるか少し不安だったけど行列。

f:id:htkyshp7:20171014001705j:plain

さっそく並ぶ・・・が今日は晴天で暑くて暑くてしんどい。

待つこと30分、やっと入れた。お店の中の雰囲気がとても良い。

案内されたのはお座敷部屋のちゃぶ台席。

f:id:htkyshp7:20171013234547j:plain

f:id:htkyshp7:20171013234616j:plain

その横には4~6人は座れそうな大きなテーブルもあるので色んな客層でも対応出来そう。

そして、注文したのはもちろん「たまごかけごはんセット」(ごはん・たまご食べ放題)

f:id:htkyshp7:20171013234714j:plain

f:id:htkyshp7:20171013234756j:plain

個人的に、TKG+ふりかけが抜群にうまかった。

f:id:htkyshp7:20171013235232j:plain

 

てか、このお店でも売ってるし「オリジナル黄ニラしょうゆ」が一番美味い原因なのが分かったので通販サイトをチェックして今度取り寄せてみたい。

 

また、一日80個限定のしあわせプリンも間に合ったみたいで一安心。

このプリンの存在はお店来るまで全然知らなかったんだけど、食べた2週間後(10月14日)にこの写真を取ったプリンの画像とその日の倉敷(岡山)であった楽しい事を思い出すとしあわせな事が起こると言われてるらしい。

f:id:htkyshp7:20171013235439j:plain

岡山に来たので桃ジュースもいただく。グラスが特製で人気あるそうな。

f:id:htkyshp7:20171014001101j:plain

さぁ2週間後が楽しみです←

※2週間後ブログ書こうと決めた。

 

【15:03】

かなり腹いっぱいになったので(結果TKGおかわり4杯した)、再びぶらぶら。

倉敷アイビースクエアって場所を少しだけ回る、建物が素敵でした。

f:id:htkyshp7:20171013235628j:plain

f:id:htkyshp7:20171013235750j:plain

 

【15:18】

んで、有鄰庵の次に気になってた「倉敷デニムストリート」へ。

実際、歩いてたら見つかるだろうと思ってたけど無さそうでもう諦めてたらこの入口発見。

f:id:htkyshp7:20171014000209j:plain

デニムストリートってことで、まずこの青い色の食べ物たち。

f:id:htkyshp7:20171013235951j:plain

 

1時間前に腹いっぱい食べてしまったので軽めの「デニムソフト」を注文。

並んでる時、通りがかりの人が「何この色、食欲わかない」とか多数。

まぁその通りなんだけど、それ以上にどんな味なのか興味惹かれたのである。

f:id:htkyshp7:20171014000055j:plain

味は全然美味しい。

まぁせっかく来たんだからデニムまんやデニムバーガーを挑戦したかったのだけれどそれは次の機会で。

 

 

【15:35】

f:id:htkyshp7:20171014000426j:plain

多分というか絶対、見てないところとか肝心な場所あったんだろうけど疲れとライブがあるのでこの辺で帰る。

帰り道で知ったんだけど、着物の着付けとかも近くでやったり。

確かにこの江戸や明治ぽい町並みだと似合うし、いいなーと。

明治村も似たような事やってたっけね。

 

 

【16:25】

f:id:htkyshp7:20171014000845j:plain

岡山駅に再び帰って来て、ライブまであと1時間半あるのでホテルで仮眠。

思いのほか歩き疲れてたみたいですぐ寝れた。

結構疲れ取れてホテルから徒歩16分くらいの岡山市民会館へ。

ライブの事はまた後日、別記事で。

 

 

【21:13】

えびすらーめん

推しがラーメンじゃなくつけ麺ぽいので、つけ麺を注文。

f:id:htkyshp7:20171014000626j:plain

つけ麺は普通に美味しい、また岡山来たら絶対に訪れたいお店見つけた。

まだ小腹空いてたので替え玉ならぬ「替えめし」を注文。

f:id:htkyshp7:20171014000723j:plain

食べ方がお店のメニュー案内であるのだけれども、ちょっと味濃いめ。

近くにあったかつおだしで割ったらちょうど良かった。

 

 

他にも気になるお店や行きたいところはあったけれども、それはまた次の機会

個人的には『ぜんぶ君のせいだ。』が岡山のライブハウス「岡山CRAZYMAMA KINGDOM」(キャパ600)でやる日にまた来たい。

てか、お願いします、憧れの聖地のひとつなんです。期待してます。

 

iPhone歩数計 25,094歩

まつ毛育毛剤通販