今年も自分の為に、アイドルだけじゃなく今年出会った曲をランキング残すことに。
去年の2016年ランキング
今年も、ベスト30くらいになってしまいました。
1位.独白園(ぜんぶ君のせいだ。)
2位.Loud Asymmetry(ゆくえしれずつれづれ)
3位.I love you(少年がミルク)
4位.あおはる(ぜんぶ君のせいだ。)
5位.Rising Hope(LiSA)
6位.君想ゐ花散りぬ(ぜんぶ君のせいだ。)
7位.おもひうた(ぜんぶ君のせいだ。)
8位.されど奇術師は賽を振る(嘘とカメレオン)
9位.夕方の街(それでも尚、未来に媚びる)
10位.処暑(それでも尚、未来に媚びる)
11位.幻影★ギャラクティカ(煌めき☆アンフォレント)
12位.qualia(少年がミルク)
13位.誰のことを一番愛してる?(坂道AKB)
14位.オンリーワンダー(フレデリック)
15位.みすふぃっとらゔぁーず(ぜんぶ君のせいだ。)
16位.わがまま新生Hominina(ぜんぶ君のせいだ。)
17位.world is mine(ぜんぶ君のせいだ。)
18位.不協和音(欅坂46)
20位.Money Monster(DOG MONSTER)
21位.DyingCRY(ぜんぶ君のせいだ。)
22位.革命のマスク(魔法少女になり隊)
23位.MISS SINS(ゆくえしれずつれづれ)
24位.我我(ゆくえしれずつれづれ)
25位.春歌春闘(ゆくえしれずつれづれ)
26位.せきららららいおっと (ぜんぶ君のせいだ。)
28位.かくしぇーむ(CY8ER)
29位.ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪ (ハロー、ハッピーワールド!)
30位.3WD(task have fun)
去年は、ぜんぶ君のせいだ。とコドモメンタルと出会って1位(3曲)とも「ぜんぶ君せいだ。」だったけど今年も「ぜんぶ君のせいだ。」の1年間でした。
よくよく考えたら1〜4位とも水谷和樹さん作曲という。本当かみさま。
ただ年末に急遽LiSAの「Rising Hope」って曲ちゃんと聞いて、この曲の良さに気がついた。
確かきっかけはコドモメンタル祭りで水谷さんがDJの時にかけてたんだっけな。
おかげ様でCDJで実際ライブで見て感激もした。
これからも聞いていきたいしLiSAの事調べて行きたい。
他に、今年の2月に「名前が気になる10選」で書いたバンドを実際にライブで見れたのも凄い良かった。
やっぱりアイドルもバンドも生でライブを見なきゃいけないなーと改めて。
「それでも尚、未来に媚びる」と「嘘とカメレオン」は2018年も追って行きたいバンドになった。
そんなわけで2018年も「ぜんぶ君のせいだ。」を軸に色々きっと音楽楽しんでいけそうだ。