まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

【観光】台湾旅行③3日目2017.11.24【台湾】

3泊4日で台湾へ旅行行った時の続き。

初日

2日目

さて3日目も、時系列でさらっと。

【8:00】

2Fでセンターホテルの食堂で朝食。

スマートフォン持って行くの忘れたから、ネットからみつけた画像1枚。

ビュッフェスタイルで両親は味が好んだらしく色々食べて喜んでたので良かった。

俺も台湾の「魯肉飯(ルーローハン)」があり、何度もおかわりした。

またトースターがローラー式なのが珍しくて驚いた。

【8:30】

3日目、まだチェックアウト時間まで余裕があるので母親はホテル待機。

なので、父親とMRT乗って高雄まで行き、そこからタクシー乗って龍虎塔へ。

早めに出たつもりだけど、結構人が多い。

そして、あいにくの雨。

パワースポットらしく「龍の口から入って、虎の口から出てください」とのこと。

塔の頂上まで登ったけど、中々勾配がありしんどい。

せっかく、来たので他にも蓮池潭の周りの春秋閣、啓明堂、 玄天上帝も見て帰る。

父親がもう疲れたから帰ろうと、連れ回してしまったと反省。

【10:00】

センターホテルに戻る。

父親は1時間ちょい寝て、その間は母親とYoutube見る。

また、この後の予定を変更したり、再確認し出発。

【12:00】

綺麗な美麗駅を出発し、高雄駅(左営駅)到着し昼飯。

色々お店見て回ったけど、親的にピンと来なかったみたいで昼飯はケンタッキー。

ケンタッキー

うーん、味はいまいち。

親も同じだったらしく、新幹線で食べれる寿司や海鮮丼を購入。(写真はなし)

【16:00】

台北からMRTで忠考新生駅まで移動して、サンワンホテルタイペイへチェックイン。

このホテルには驚かされた。

初日、2日目で無かった1Fのホテルマンが荷物預かりますって行ってエレベータ乗って2Fまで案内してくれる。

フロントマンに携帯の予約ページを見せてからの、対応も良くて気持ちよく部屋へ案内される。

片言だけど日本語話してくれた。

それから、ホテルで使用するWiFiの設定だったり九份へ行く方法を事前に調べて出発。

【16:30】

両親は疲れてたのでホテルで待機。

一人ホテル出発し、忠考新生駅から1駅先の忠考復興駅へ。

改札からバス停まで向かうもネットで調べてた通りで簡単だった。

いざ、バス停到着するとこれまたネットで書いてた通りプラカード持って"きゅうふん"と"あいのり"って単語を並べておっさんが話しかけてきた。

多分、同じタイミングでバス停に着いて話聞きたかったであろう可愛らしい日本人の女の子と一緒に話を再度確認してみると2人で200元?ずつ出してタクシーで九份まで40分で連れていくよ!って事みたい。

ちょっと困った感じの顔してたので(いや可愛いかよ)、バスがいいですよね?って確認しタクシーは断る。

それから1062番の「金瓜石」行きを待つ事に、行列が出来てたので並ぶ。

んで10分~20分くらいでバスが来るって話だったけど全然来ない。

んで、真後ろにさっきの可愛い女の子居たので軽く世間話でもしてバス待ちする。

45分くらい待ってやっと来たので乗り込む。98元でお釣りは出ないのできっちり準備する。

乗ってから知ったんだけど、悠遊カードでも支払い出来たみたい。

【19:15】

17時半にバス乗って約2時間くらいで九份に到着。

現地は予報通りの雨。

アニメ「千と千尋の神隠し」にでてくる館のモデルになったと言われてる場所。

だが、見慣れたセブンイレブンが目の前に現れる・・・

まず九份に何があるのか全く調べて来なかったからとりあえず歩く。

閉店時間が早いようで店じまいしてる店もあるが小さい商店とか見て歩く。

そしたら、ゴミ集者が道路の真ん中をノロノロ走って(回収中)全然先へ進めない。

また、歩いてたら臭い匂いが漂ってくる、そう腐豆腐である。

ちょっと挫けそうなったけど、俺にはここの場所に来た目的が一つだけあった。

少年がミルクさんのMV「KYOKUTO参番地セピア座」がここ九份で撮られててジャケットのこの階段へ行く事。

www.youtube.com

話しやすそうな日本人見つけて、この場所知ってますか?ってスマホの画像聞いてみたけどみんな知らなくてそれからがむしゃらに色々歩き回った。

たまたま、下に降りる階段見つけて降りてたら人がたくさん集まってて写真撮ってる場所みつけた。

人が多くてわかりにくいけど、そう、ここだ!!!って高まる。感無量、やっと来れた。

んで、写真も何枚か撮れたので帰ろうとしたけどアイドルヲタクのセンサーが働いたのか後ろ向いたらお店の前で雨宿りしてる「ゆるめるモ!」の御一行。

もうね、あのちゃんのオーラというか、他の人と違う感じは台湾でも目立つね。

確かに、明日明後日ライブがあるから九份に来ててもおかしくない。

聖地巡礼の目的も無事に果たしたので、帰る事に。

これからまたバスで2時間かかるので少しだけ腹ごしらえで魯肉飯(30元)。

本当美味しい、この料理は日本帰ったら絶対に作ろうと思う。

再び、バス停らしきの場所でバス待ち。

中国系の人が多くて心配だったけど、日本人の夫婦の方が話しかけて来てくれたのでバスの乗り場所確認して安心する。

それから寒い中、傘さして待ってたら行きのバスでも一緒だった可愛い子がやってきたので列抜けて話しに行く。

めったにこんな事しないのに何でだろうね、鹿児島の子で訛りも可愛かった。

待つこと25分くらいか、9時頃にバスが来て乗り込む。

【22:00】

帰りは1時間ちょいで忠考復興駅に到着。

疲れてたので寄り道せずに帰宅する。

両親はホテルの美味しい日本料理?食べたらしく、父親は泥酔w

その日本料理の魚の煮付け持ち帰りさせてもらえたようで本当に美味かった。

九份に行けたのは満足だけど、そのホテルの日本料理もちゃんと食べたかったなぁと後悔。

台湾ラスト1日、朝から早いのでぜんぶ君のせいだ。のMV見ながら1時くらいに就寝。

iPhone歩数計14,873歩。