まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

『OS X をインストールするディスクを選択してください』

この土日にあったぷち事件を軽く。

2019年3月頃に突然MacBookProの液晶ディスプレイに横線が現れて(落下とか原因ではない)、最初は1本2本だったけど酷い時は砂嵐で何も見えない時が。

外部モニター出力すると問題なく綺麗だからディスプレイ内部のケーブルだろう?と思い、諦めて渋谷アップルストア修理へ。

修理内容によってはお金かかるけど、ひとまずディスプレイのコーティング剥がれの無償プログラムを提供して貰った。

その2日後、問題解決してしかも無料でディスプレイが綺麗になって帰ってきた。

 

そんなわけで、土曜日に受け取りに行き綺麗になったついでに2年半振りにMac book初期化しよう。

 

前と同じ様に

①認証関係解除

OS Xユーティリティー画面に入りハードディスク初期化

OS Xユーティリティー画面でOS X Yosemite再インストールする

 

って流れだったんだけど、③のOSインストールする際に『OS X をインストールするディスクを選択してください』ってメッセージが出てるけどディスクが出ないよ?

ネットで調べて見たけど、同じ様な現象でピンと来る内容が出なくて試行錯誤して外部HDDでバックアップしてたtime machine機能使って復元して無理くり起動に成功。

だが再び問題が、全ての動作が重く90年代のパソコンかと思うくらいスペックが落ちてる。

Write 92MB/s、Read 112MB/sとかベンチマークも酷い。

尚且、外部HDDを外すと起動しないという。

6時間持っていかれて結局、失敗。

 

もしかしたら物理的にHDDが壊れてる?可能性もあるが、もうひとつ気になる方法があったので試してみる。

OS Xユーティリティー画面のディスクユーティリティでAPPLE SSD SM0512G Mediaの1パーティションレイアウトを選び名称未設定1を「Macintosh HDD」に変更し適用させる。

OS Xユーティリティー画面で作成した「Macintosh HDD」にOS X Yosemite再インストール

③インストール後、復元する為にmacOS High Sierraにアップグレード。

④time machine機能追加、復元。

f:id:htkyshp7:20190407225150j:plain

f:id:htkyshp7:20190407224837j:plain

f:id:htkyshp7:20190407225601j:plain

f:id:htkyshp7:20190407225439j:plain

f:id:htkyshp7:20190407224658j:plain

f:id:htkyshp7:20190407225256j:plain

f:id:htkyshp7:20190407224953j:plain

f:id:htkyshp7:20190407224554j:plain

なんだかんだ、この作業で8~9時間かかった。

実際この方法で正解だったのか今でも分からないけど、日曜の午後からはiTunes以外は今まで通りになった。ベンチマークも問題なし。Write 937.3MB/s、Read 999.8MB/s

f:id:htkyshp7:20190407110930p:plain

iTunesは、外部HDDにすべて保存してたのも原因なのか認識しない。意味がわからない。

今後もMacに関して勉強が必要ですね。

今回の経験も経てよりApple製品好きになったし、早くiMacが欲しい。貯金しよ。

まつ毛育毛剤通販