2022年マイベスト音楽ランキング
今年も自分のために、2022年に出会った音楽ランキング。
2020年振りに50曲まとめた。
ギリギリまでこのランキング考えてた。
じっくり時間かけてベスト100でも良かったかもしれなかった。
とにかく、面白い2022年でした。
1 、フリージア(Uru)
3 、#あくあ色パレット(湊あくあ)
4 、マゼンタ(誰もシラナイ。)
5 、ESCAPE (誰もシラナイ。)
6 、バランスメーカー(誰もシラナイ。)
7 、人生PAPIPUPEPO (メルクマールメルマール)
8 、Be the one(Nightowl)
9 、Surges(Orangestar)
10 、テオ(Omoi)
11 、にっこり調査隊のテーマ(じーざすP feat. 鏡音リン,鏡音レン)
12 、ロミオとシンデレラ(Doriko)
13 、サマータイムレコード(じん)
14 、ヒバナ(DECO*27)
15 、 Feel Alive(Nightowl)
16 、君が飛び降りるのならば(Omoi)
17 、すずめ(RADWIMPS feat.十明)
18 、わたしの一番かわいいところ(FRUITS ZIPPER)
19 、フォニー(ツミキ)
20 、もぐもぐyummy !(猫又おかゆ)
21 、ビビデバビデBAD DAY (メルクマールメルマール)
22 、特者生存ワンダラダー(天音かなた)
23 、ゴーストヒバナ(DECO*27)
24 、掴メ(誰もシラナイ。)
25 、こんな日が続くなら(メルクマールメルマール)
26 、ベノム(かいりきベア)
27 、初花(ウイバナ)
28 、ド屑(なきそ)
29 、逆光(ウタ/Ado)
30 、ブリキノダンス(日向電工)
31 、 Ye-Yo (誰もシラナイ。)
32 、 ババイ(誰もシラナイ。)
33 、 雨とペトラ(須田景凪)
34 、 60センチメートルの恋(メルクマールメルマール)
35 、夜想歌(Nightowl)
36 、祝福(YOASOBI)
37 、バイバイ×2 (メルクマールメルマール)
38 、策士、サクにド嵌り(誰もシラナイ。)
39 、愛情やりらふぃー(誰もシラナイ。)
40 、合言葉Ⅳ(DECO*27)
41 、おちゃめ機能(ラマーズP)
42 、 ぺこらんだむぶれいん!(兎田ぺこら)
43 、I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。(宝鐘マリン)
44 、メイジ・オブ・ヴァイオレット(紫咲シオン)
45 、 灼熱にて純情(wii-wii-woo)(星街すいせい)
46 、 Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆(宝鐘マリン)
47 、 ダダダダ堕天使(湊あくあ)
48 、宵の余、良い!(百鬼あやめ)
49 、 ころねの最凶天災わんだふぉーわーるど(戌神ころね)
50 、可愛くてごめんね(HoneyWorks)
まさかの2年連続1位がP丸様。
この曲「メンタルチェンソー」は12月の頭に存在知って電撃が走りこの1位だからP丸様。が強すぎる曲。
またずっと悩んで同一でUruの「フリージア」も1位に入った。実際はVtuberの町田ちまと書きたいくらい何度も町田ちまのフリージアを聞いて来た。
去年からだけどライブで知る曲よりコンテンツで知ることが多い
去年よりもV tuberのホロライブ、にじさんじ影響でたくさん曲を知れたし、オリジナルも色々知れた、来年もV tuberのオリジナル楽曲が増えそう。
アイドルでいうと、メルクマールメルマールと誰もシラナイ。Nightowlが多く入った。
もっと声出しライブを経験してたらまた違ってたランキングになってたと思う。来年に期待。
ボカロ関係だとDECO*27さんと、かいりきベアさんももっと積極的に聞いて行きたい。