まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

メグリアイ5周年4thワンマンライブ 〜The presence of idol〜 powered by 東京ビジュアルアーツ

日付:2016/3/27
開場:16:15
開演:16:30
終演:19:20
 
【出演】メグリアイ、ひみゅつへいき(杉井 美月、DJ ぞんびちゃん)  ※メグリアイOGも出演予定
 
 
3月27日のワンマンライブは現メンバー4人がアイドル引退をかけて大事な日でした。
運営から課せられた課題は2つ。
 
1.入場者数300人以上の動員 
会場のお客さんの数が最大になった時の人数招待者等は除く)
2.カンパとして販売します優先入場前売券を100枚以上販売すること
 
これに関しては解散商法だのと、運営叩きはありましたね。
3年前にここの運営のやる気の無さや方向性が分からなくなりついていけないと思ってたけれどもやはり思い入れがあるグループ。
 
もう4年半前くらいになるのかな?
下北FMって番組でSKE48の子が出演するって聞いて仕事が早く終わったのもありふらっと見に行ってみたのがきっかけで”巡り会った”。
実際は1年ちょいしか応援出来なかったけど、毎年なんらかしらの形で気になって見たりもしてた。
どんな理由であろうと離れてしまったのは申し訳ない気持ちをずっと抱えてた。
そんな中、岡崎みさとちゃんのこのツイートを見て行くことを決意。
 
f:id:htkyshp7:20160331231509p:image
 
 
見るのはこれで最後かもしれないとも思ったし、4月までに色々と終止符打ちたかったのもある。
会場入りしたら運営さんと鉢合わせ。少し老けたね。
中へ入ると予想してた以上の人。
よく見ると上手はヲタクが居て沸いてる、下手は女性優先ってのもあるけどお通夜モードw
なにこの温度差と思いつつも会場全体を見渡す。
最前列のおまいつ以外に知ってる顔を探してるけど全然居ない。
東京ビジュアルアーツの学生さんが割と居るね。その分が招待席になるのかわからないけど合計したら300人以上は居るんじゃ?とも思った。
30分〜50分程経つとどんどんと綺麗どころの女の子が20人程帰って行った。
その中には懐かしの1期生の姿もw
おかげで入口通路で立ち往生してたけどすこーし前へ行き自分のベストポジションで見る事が出来た。
けど、この時点で人数は分からなくなったかもしれない。
 
久しぶりに見る岡崎みさとちゃんは文句無しに良かった。
また2012年9月のMilkyway振りの「ひみゅつへいき」も衣装もあの当時と変わらずで二人とも素晴らしかったし、DJぞんびちゃんさんも素顔で出演してて驚いた。
確か昔はマスクしてましたよね。
 
どんどんセットリスト進む中、何回かMCコーナーがありその都度メンバーチェンジをして岡崎みさとちゃんが居たMCで昔を振り返るのがあった。
自分は岡崎みさとちゃんの魅力は、歌もダンスも素晴らしい事ながらMCの天然?毒舌?ぷりが本当に好きなんですよ。癒される。
そこでメグリアイをいつ頃知りましたか?って西暦ごとに質問し挙手する感じ。
「今日初めての人」から始まり、最後に「2011年」って時に3〜4人くらい手上げてる人居たのかな?
自分は手をあげないでヲタク見てました。
その中に帽子姿のあの方が居てやっぱり来てたーーーー!!!!と感動する( ;  ; )
これだけでこの場所に来た意味があったかな?と。
その時に「循環してる、更新してる」やら「生き残りですね〜」みたいに話ししてたのがツボでした。
俺もギリギリだけど生き残りのヲタクなのかな?w
 
その頃くらいからか、2011年〜2012年頃に良く聞いてたイチバンボシ」「君だけRefrain」「乙女桜」が流れてまた3期生OGメンバーの浅原桃子や山中香穂も参加した事もあり懐古モード突入。
ただし、あの頃とは違い口上も新しくなってたり曲によってガチ恋口上もあったりする。
当時一緒に見てたおまいつは、ここの場所には色々な事情により居ないしと悲しくなる。
わがままだろうけど、最後にみんな集まってくれるもんだと思ってた。
もちろんアイドル見に来てるんだけど、やっぱりその現場の雰囲気が好きだったからこのグループを見てたんだろうなーと思う。
そんな事を思ってたら、1期生OGメンバー奥田真弥花ちゃん登場くらいに後ろ辺りから良い意味で騒がしく懐かしい声やコールがw
さっきまで全然居なかった懐かしいヲタクが現れた。
そこからの「ふり向いて」、「ネライ撃ち」、「大好き☆ -Meguriai Summer-」の流れが熱かった。
その時、最前列みたら懐かしい風景も観れた。
曲が終わり、どうやって集計したか分からない集客発表の時間。
 
結果は非情にも「289人」
何となく想像は出来ていた。本当に300人入ってたとしても解散してしまうのが。
会場の静けさの中、嗚咽して泣く人やどうなってるんだ、カウントちゃんとしたのか?って声も響く中、メンバーは結果を受け止め最後の曲へ。
本当だったら、暴動起きてもおかしくないけどここのヲタさんは優しすぎる。
メンバーが悲しむのをきっと避けてるんだと思う。
それを利用してる運営の悪どさに呆れてしまう。
 
ここまでかな?と思いアンコール中に会場を出る。
こんな良いグループがこんな形で終わってしまうのは凄く悲しいけど、それぞれメンバーの道は終わってないと思ってる。
すでにソロで活動しようと歩き出してるメンバーも居れば、普通の生活に戻るメンバーも居るかもしれない。
どんな道へ進もうとみんな幸せになって欲しいなと心から思います。
 
そして、岡崎みさとちゃんの復活を信じてお待ちしてます。
次こそは、ちゃんと良い事務所出会える事を。
まつ毛育毛剤通販