読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

NIGHTMARE LIVE 2016 「NOT THE END」in 東京体育館

LIVE

日付:2016/11/23

会場:東京体育館

開場:15:00

開演:16:00

終演:19:30

 

 【出演】ナイトメア

f:id:htkyshp7:20161125060613j:image

 

4年半ぶり、10回目となるナイトメアのライブ。
約12年前にツタヤの視聴コーナーでナイトメアのPOP見かけて赤触聞いてみたら、何?このカッコイイ音を出すバンド!と純粋に思ってCD「リヴィド」買ったのがきっかけ。
その後もCDも買ってたしライブも不定期にツアーあったら見にいってたくらいお気に入りで大切なバンド。
そして、ルナシーの次にライブバンドだと勝手に思ってるナイトメアがVoの黄泉が『機能性発声障害』を治す為に一時活動休止。

www.nightmare-web.com

その活動休止ラストライブが東京体育館であると知り初めて正規でチケット購入。
いつもチケ買うの遅くてネットで譲ってくれる人探してたけど、今回は無事に買えた。
東京体育館は初めての会場だったけど、代々木体育館を小さくした感じの箱。
一般で買ったチケットだけどステージ横で非常に近く感じるくらい見やすい、席は3階のKの1列○○番。
ずっと好きなギターリスト「咲人」が居る下手側です。
確か、1回だけ席の関係で上手なった事あるけど基本ずっと下手でこのナイトメアをみて来た。

今日のライブはWOWOWでも放送される関係か、5分程度の押しで始まる。
セットリストはこちら。

 

01.クロニクル
02.Awakening.
03.Can you do it?
04.ネオテニー
05.東京傷年
06.MASQUERADE
07.ジャイアニズム
08.the WORLD
09.ERRORs
10.BOYS BE SUSPICIOUS
11.終わる世界の始まりは奇なり
12.惰性ブギー
13.ジェネラル
14.まほら
15.忘れな草
16.RAY OF LIGHT
17.mimic
18.ジャイアニズム
19.ジャイアニズム
20.極上脳震煉獄・弌式
21.落羽
22.VERMILION.
23.morpho
~アンコール~
24.KENKA DRIVE
25.Dogma
26.自傷(少年テロリスト)
27.トラヴェル
28.極東乱心天国
29.Quints
~Wアンコール~
30.Star[K]night
~Tアンコール~
31.My name is “SCUM"
32.the FOOL

 

実際、Star[K]nightでラストと思って帰った。後悔はしてない。
そんな久しぶりのナイトメアのライブだったわけだけど、相変わらずのメアギャみてほっこりする。
特に瑠樺組って背中に書かれてるピンクの法被着てる人、昔の曲のメンバー衣装のコスプレしてる人、メンバーにみつけて貰う為な派手な格好やセーラー服姿等が居たり、他のアイドルやロックやフェスとかでは見かけない様々な個性的な格好でライブに参加してる姿を見るは昔から好き。
みんな、変わらないなーと思ってたけど流石に年齢は10代だった子たちももうみんな20代後半から30代なったんだろうなーと思うくらいメンバーと一緒に歳を重ねてきてる感じはする。

ライブは今まで何年空いても体が振りやら覚えてたけど、今回はもう無理だった。
振り以外にヘドバンや手扇子や逆ダイもたくさんした。
あと、\\(・∀・) とか(・∀・)//とか笑。
客席みてカンニングしつつも、よく行ってた2007年時期にこの振りしてたっけ?て思うのもあったりして、結局覚えてるのだけやってたけど懐かしくてやはり楽しいねヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

咲人は見た目少し老けた?メイクのせい?って気もしたけど、やはりギターソロとかモニターでギター弾いてる姿が一番かっこいい。見入ってしまう。
柩が涙脆いのは相変わらずのメイクや髪型、いつも最後泣いてばかりの印象だったけど今回はそんな泣いてなかったな。成長したか←

黄泉はいつもMCで下ネタばかりのはずが今日はテレビ入ってるからかMC真面目だったりNi〜yaをべた褒めだったり、曲中にメンバーにちょいちょい耳打ちだったり声かけしてるのが印象的。ありがとうみたいな感じを言ってたのかな?と勝手に推測。
後半「Star[K]night」では喉がつらそう、思ったように声出てないのが印象的。
頑張れ黄泉、思って聞いてた。ちゃんと黄泉良さ伝わった。
今まで頑張って来た分、負担あったろうからたくさん休んで治療に専念してください。
また復活して戻って着た際には、ナイトメア黄泉の歌聞きに行くから。
個人的に印象的だったのが「忘れな草」でましろちゃん思い出す。
「muzzle,muzzle,muzzle」を聞けなかったのが少し心残り。

でも今日は肉眼でメンバーを認識出来る距離、勘違い出来る距離でライブ見れて良かった。
やはりナイトメアは好きなライブバンドだと改めて感じたし、また何年後になるか分からないけどずっと待ってます。
もちろん下手で参加します!!