まつ毛育毛剤通販
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

ヴィレッジヴァンガード presents 古川愛李「お絵かきトークの会」in LOFT 9 Shibuya

日付:2016/12/11

会場:LOFT 9 Shibuya

開場:17:30

開演:18:30

終演:19:52

整理番号:80番台

f:id:htkyshp7:20161212213754j:image

 

本日12月13日は、イラストレータ古川愛李ちゃんの27歳の誕生日ですね。

もうそんな年齢に。おめでとうございます^^

年相応というか、どんどん綺麗になってる姿は本当素敵だと思う。

定期的に販売されるLINEスタンプは毎回買ってるけど、地味に増えていくの嬉しい。

LINEスタンプはあいりんのしか買った事ないけど、これからも買っていくつもり。

 

そんな古川愛李ちゃんのトークイベントが12月11日にあったので参加してきた。

このイベントは先着150名限定チケット制 (来場記念・限定グッズ付き)のトークイベントだったわけだけど、久しぶりにあいりんの顔を見たくなりチケット購入のタイミングも良くて買うことができた。

今年はヴィレッジヴァンガードさんに(ぜんぶ君のせいだ。関連で)お世話になってます。

それにしても、2015年3月にSKE48卒業してこれだけファンが集まり150名のチケットがすぐにソールドアウトする安定性。

 

当日は、朝から謎の頭痛で行くか悩んでたけどイブたん飲んだら割と楽になったので渋谷へ。

場所は懐かしのユーロスペースがあるビルの1Fにある「LOFT 9 Shibuya」で初めて入る。

昔から渋谷はイベントで何回も来てるわけだけど、そのあいりんが渋谷でイベントでやるなんて感慨深い。

7年前に名古屋によく行ってた時は考えもしなかった、場所がまた渋谷ってエモい。

 

基本界隈に属さない主義なので現場での絡みはないけど「うん、そうそう古川界隈ってこんな感じだよね?」って空気感すごい。

老若男女と色んな年齢の人が居て昔からふんいき変わらない。

 

整理番号呼ばれて、チケット引き換えメールと本人証明して赤い謎の札とドリンク引き換え缶バッチをもらう。

缶バッチ貰って、ここって新宿LOFTのLOFT系列なんだ!って今更気がつく。

調べたら今年の夏にオープンした場所みたいね。

席について待ってたら開演前にLOFT 9でイベントスケジュール動画が再生される。

気になったのは17日「映画『堕ちる』再アンコール上映会+トークショー」や30日「ゆうこす忘年会~2016年を振り返って~」とか面白そう。

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9

 

割と気になるから今後ちょっとチェックして行きたいではある。

待ってる間に、フードメニューで「あいりんのカレー(900円)」があったので注文。

ドリンクはすぐに売り切れたみたい。

カレーはあいりんといえばのキノコも入ってたし、ちゅりといえばの鳥(チキン)も入っており、味も普通に美味しかった。

f:id:htkyshp7:20161212212937j:image

 

 

 

イベントの内容はざっくり。

開演前にアンケート用紙で「お絵かきリクエスト」「質問」があり、みんなせっせと参加してるのも古川界隈さすが。

昔から自分はこの手のアンケートだったり、挙手的なのは絶対に参加しない(参加より出来れば見てたい派)からちゃんとイベントを盛り上げる協力は素晴らしい。

今回チケットがソールドアウトしてしまい、参加出来ない人が多いとのことでAMESTAGEで生配信されるとのことでこれまた素晴らしい。

ちびあいりんチャンネル|AMESTAGE

 

予想はしてたけど、ゆる~く登場してゆる~く始まりましたね。司会者はなし。

自分のパソコン持って来たそうで、最初操作出来なかったぽくトラブル?と思ったけど、軽く解決したぽい。

そこで「パソコンがツンデレ」ってワードに笑ったwwこーゆネラーな感じ好きですよw

ディスクトップ見られてまずいのは無いけど、恥ずかしいなんて言ってたら突っ込みやヤジが飛ぶw

なんだかんだ、古川愛李が居るからこのファン達が集まったみたいなところある。(褒めてます)

始まる前までにアンケート用紙ささっとぜんぶ目を通したそうな。

中には著作権的にアウトなイラストリクエストがあったとかでボツみたい。

もっとも多かったのは「トリ」のだったとか。

さっきまでちゅりと連絡取り合ってて使って大丈夫?と確認したみたいw

トリは簡単なんです!と数秒でさらっと描いてしまう。

 

そこから一枚ずつアンケート用紙読みながら、ゆる~いトークしながら絵を描いていく。

基本、自分のキャラ?消しゴムマンやまんまるシリーズが多かった。

そこから、新しいLINEスタンプのキャラの考案とかでまんまる干支シリーズやら数字ファミリーシリーズのキャラだったり。

誰かのリクエストで「ショートヘアでセーラ服で萌え袖で~」みたいなやつで、あいりんが興奮して時間かけて描きたいと言いながらもしっかり早めにも描く。

そのタッチというか、描き方というか完成した女の子見てて凄くドキドキしてた。

いやもうね、あいりんの萌えが自分の好みの萌えと近いのが驚き。

実際、応援しててあれなんだけどあいりんの趣味にはついていけないし、俺が感じる萌えや好みとはいつも違う方向性にあり属性が違うと思ってた。

他にも「宇宙人メイド」やら「イラストレーターなって好きな時間に寝れるのが良かった、4時とか(笑)」やら「今ハマってるのは課長島耕作」とのこと。

あいりんがもし子供に名前をつけるとしたら「ゆうり」。

もしかしたら、優李って漢字なるのかな?

そうだとしたら気が合う。

そんなあいりんの好きな事やら今現在の話を色々話してイラスト見て幸せな時間はあっという間で約1時間半のイベントが終了。

最後にお土産の手渡し。

今までイラストレーターなってからのイベント不参加だったから、2015年3月の劇場公演ぶりのあいりんです。

緊張してたわけじゃないけど、あいりんカレーの感想とまたイベントあったら行きますとだけ。

あいりんは、一人一人の接し方や距離感というか凄いなーと思う。

そんなところが尊敬するし、好きですね。

 

これからのイラストレーターの活躍に期待しつつまた、ひょっこりイベントがあればお邪魔します。

お土産はちびあいりんの絵が描かれてるグラスとスプーン・フォークセット。

本当に嬉しい、大切にしよう。

f:id:htkyshp7:20161212212945j:image

f:id:htkyshp7:20161212213006j:image

f:id:htkyshp7:20161212212942j:image

まつ毛育毛剤通販