まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

ぜんぶ君のせいだ。「みんなごとTOUR 2017~2018」Day7 咎憐无生誕SP in 渋谷チェルシーホテル

日付:2017/10/29

会場:渋谷チェルシーホテル

開場:16:30

開演:17:30

終演:19:10

整理番号:A16◯番

 

【出演者】ぜんぶ君のせいだ。

f:id:htkyshp7:20171114232548j:plain

f:id:htkyshp7:20171114235517j:plain

チケットはソールドアウト。

大阪(梅田)の約1ヶ月振りくらいのぜんぶ君のせいだ。のライブ。

チェルシーホテルの外入口付近にはぴんく全開のフラワースタンド

そう、今日は咎憐无生誕祭であります^^

そして、天候は生憎の雨も影響してるのか会場中へ入ると会場の空気が薄い、蒸し熱い。

物販でオフシャルDVD Vo.1を購入するがスタッフさんの手違いでDVDの中身が違う><(後日伝えたらちゃんと引き換えてくれました)

 

【セトリ】

01.歩兵ディストピア

02.ルーザーごすぺる

03.キミ君シンドロームX

04.痛カルマバ◯ス

05.ぼっちコネクト終

06.ねおねおじぇらすめろかおす

07.みすふぃっとらゔぁーず

08.飢えそなりてぃ

09.ヤンデレクイエム

10.僕喰賜君ノ全ヲ

11.独白園

12.独唱無題

13.オルタナティブメランコリー

14.うぇゆうぇゆうぉっ~ヒネクレノタリ~

15.無題合唱

 

~アンコール~

16.めしぇあ! 

17.フィリアフィリア

18.わがまま新生Hominina

~宣誓~

19.やみかわぐんぐんか

~咎憐无生誕~

 

 

「歩兵ディストピア」で2番のましろのパートで語尾あがる感じ、めっちゃ良い。

「キミ君シンドロームX」でましろパート後にましろーコールあり。それいいね。

「独白園」で、ましろちゃんパートに胸がドキドキ。先月名古屋行った時も感じたけどこの曲はちょっと特別な感じ。ましろちゃんの感情がすごい乗ってくる。

よっちゃんメイクも変えた?髪型のせいなのか闇の部分が無くて、幼稚園の先生みたいな素敵な感じになってた。

いや、幼稚園の先生はシャウトあんなに凄くないかw

 

「痛カルマバ◯ス」でいつもとがれが歌ってる持ちパートなんだけど、「パンパンパ~ンパン」言ってるのが何だかおかしかった。どんだけパン好きなのw

 

あと渋谷だから?バンドキッズが増えた感じ。

患いのツーステやサーフが下手くそって言ってたりw

(この聞こえるように陰口言うギスギス感は不要なんだが)

どっかの時にも後ろで押し合いの喧嘩ぽい事してた。

原因わからんけど生誕なのに空気読めヲタク。

 

「無題合唱」やったら、あぁ本編終わりなんだなぁと分かる。

ファイナルとかは、これを裏切って欲しい気もするけどね。

今回「無題合唱」で後ろの人にポンポン肩叩かれて、あげてくれだそうな。

初めてだからリフト手伝いしたけもこちとらましろ推しなので今度から断ろうかな?とも思う。

全然ましろちゃん見えねーもん。(リフトは上げませんTシャツ作るしか)

 

アンコール明けでとがれソロ曲が披露され、その曲で生誕委員から貰ったピンクサイを振る。

最後の咎憐无生誕祭では、いつも通り後ろから真ん中を通る生誕委員。色々ケーキ渡したりプレゼント渡したりするけどましろちゃんがケーキ落としてしまわないかちょっとハラハラして見てた。

めぐみんいわく『とがれはぜんぶ君のせいだ。が強気(弱気?)で大変な時に入ってきた』

とがれ『裏切りたくないし期待に応えたい』

もう少しでぜんぶ君のせいだに加入して一年になるとがれん。

いつの間にかみんなから愛されるキャラクターなってて、金太郎だったり、パン屋さんだったり、赤ちゃんだったり、四の恋人だったり笑、これからもがれんと一緒にぜんぶ君のせいだ。を見ていきたいなーと改めて思った。入って来てくれてありがとう。

 

最後にとがれが『ぶばぶばぶばぶ~』言ってたけど、ガチで赤ちゃんじゃん!!と思ったw

どうやら「物販いっぱい買ってね」言ってたみたいw

可愛いw

 

今回、煩いさんがリフトで落ちそうなったら首をすぐさま手で支えてたり、ぶっ倒れたら声掛け合って数人で後ろへ運んでったり、なんか昔のBiSに近い物を感じた。

良いね、そーゆの。

またライブ終わりに社長出て来て『みんな分かってると思うけどそこら辺暴れすぎてたよね?言うことあるよね?せーの』

真ん中後方の患いさん『ごめんなさい』みたいな。

 

あと、東京だからか、生誕だからか「トロイメライミー 」や「world is mine」や「君想ゐ花散りぬ」はってくれないのは残念。

またアルバム曲を聞きたい、、、

次のライブはハロウィンSPの渋谷で二日後です。(早いw

セトリ楽しみに期待してます。

それと、最後に告知があり急遽明日ある「少年がミルクとゆくえしれずつれづれ ハロウィンLIVE」にぜんぶ君のせいだ。もゲスト参加するとの事で仕事終わり次第向かうとしよう。

f:id:htkyshp7:20171114235945j:plain

f:id:htkyshp7:20171115000051j:plain

好きな系統(更新:2017/11/14)

ずっと前から気になってたので作ってみた。

推しというか、自分の懐古用ページ。

この時期にはこんな女優、アイドル、歌手、声優、そして2次元含めハマってたんだなーと色々わかる。

なので年代ごとに記憶を振り絞りまとめてみました。

23年分。

 

【1995年】

小嶺麗奈

 

【1996年】

稲森いずみ野村佑香広末涼子吉川ひなの 

 

【1997年】

榎本加奈子 

 

【1998年】

後藤理沙川瀬智子(the brilliant green)、持田香織(Every Little Thing

 

【1999年】

中島礼香黒澤優長谷部優(dream)、市井紗耶香モーニング娘。

 

【2000年】

内山理名吉澤ひとみモーニング娘。) 、安部なつみ(モーニング娘。) 、大谷みつほ  

周防玲子大森玲子下川みくにチェキッ娘)、苺みるく

 

【2001年】

MAIKO(ZONE)、鈴木杏白石美帆椎名法子

  

【2002年】

中川翔子鈴木えみ藤本美貴市川由衣

 

【2003年】

沢尻エリカRino推定少女)  、大塚愛浜田翔子相武紗季  

宮崎あおい堀北真希松本まりか樋井明日香玉置成実  

 

【2004年】

嘉陽愛子原史奈渋谷飛鳥原田明絵折原みか夏帆  

小阪由佳木村カエラ徳澤直子森下千里河中麻系  

  

【2005年】

木嶋のりこ仲村みう工藤里紗秋山奈々夏焼雅Berryz工房)  

 

【2006年】

hitomi(完全メイド宣言)、月島きらり starring、涼宮ハルヒ 

 

【2007年】

有希 (七海有希)、しほの涼小林涼子さくらみいな小泉瑠美アイドリング!!!)  

恋野恋東亜優鹿谷弥生手嶋ゆか高槻やよいアイドルマスター)、星井美希(アイドルマスター)  

釘宮理恵大島優子AKB48)  

 

【2008年】

柏木由紀AKB48)、鈴木愛理(Buono!) 、宮崎美穂AKB48)  

 

【2009年】

小森美果(AKB48)  、新海里奈(SKE48)  、古川愛李(SKE48)  、つぼみ

京本有加(中野風女シスターズ)  、井口栞里SKE48)、須田亜香里(SKE48)、秦佐和子(SKE48)  

木崎ゆりあ(SKE48)  、永尾まりやAKB48)、山田恵里伽(SKE48)  

 

【2010年】

前田憂佳スマイレージ)  、市川美織 (AKB48) 、横山由依AKB48)  

 

【2011年】

岸野里香NMB48)、有安杏果ももいろクローバーZ)、前島亜美(SUPER☆GiRLS)

小池梨緒(恵比寿中学)、夏音DokiDoki☆ドリームキャンパス)、藤和エリオ、森咲樹アップアップガールズ(仮)

カレン・クラシュカ(アフィリア・サーガ・イースト) 、坂井朝香LinQ)、谷尾 桜子(ひめキュンフルーツ缶

岡崎みさと(メグリアイ) 

 

【2012年】

白鳥美海(しず風&絆)、いずこねこ、藤崎麻美アリス十番)、菅本裕子(HKT48)

HIME(ライムベリー)、彩川ひなの(リンクSTAR's)、柳田久瑠実(choice?)、島田玲奈NMB48

愛理(clip-clop)、柳沢あやの(Smile☆Pocket)、須永留奈Tokyo Cheer2 Party)、飯田ゆかスマイル学園

 

2013年

荻野可鈴夢みるアドレセンス)、市野せりか(8princess)、りこ(chimo)、兒玉遥(HKT48)

森保まどか(HKT48)、西野未姫AKB48、大和田南那(AKB48)、朝長美桜(HKT48)、田中美久(HKT48)

森 詩織(PASSPO☆

 

【2014年】

田中 優香(HKT48)惣田紗莉渚SKE48)天木じゅん(アーマーガールズ)、神咲詩織

 

【2015年】

笹山友里(KIRA☆PEACE)、成田もか(jewely*mariee)、小栗有以(AKB48)

 

【2016年】

熊澤風花(プリティグッド!)、古川友佳理(ピンク・ベイビーズ)、まきろん。、香川愛生女流棋士

松岡ちな、茜さや、馬嘉伶(AKB48)、中条あやめ、宇咲美まどか(イケてるハーツ)、RIO(RY's)

ましろぜんぶ君のせいだ。)、椎名ぴかりん、川崎あや、永遠少女ゆゆ、忍野さら、大島美緒、馬場ふみか

◎屋しだれ(ゆくえしれずつれづれ)、山邊歩夢AKB48)、ねこてん

 

【2017年】

菅井友香欅坂46)、渡辺梨加欅坂46)、播磨七海AKB48)、長沢菜々香(欅坂46)、

井口眞緒(けやき坂46)、病夢やみい(CY8ER)

 

 

また、来年の11月14日に更新予定。

ぜんぶ君のせいだ。「みんなごとTOUR 2017~2018」DAY2 in 梅田Shangri-La

日付:2017/10/01

会場:梅田Shangri-La

開場:16:30

開演:17:30

終演:19:15

整理番号:C00◯番

 

 

【出演者】ぜんぶ君のせいだ。

f:id:htkyshp7:20171113010227j:plain

 

前物販で、推しTシャツとコドモメンタル祭りDVDを購入。

推しTシャツは売り切れそうな予感してたから安心した。

f:id:htkyshp7:20171113022601j:plain

今回チケットは、ソールドアウト。

先行じゃなかったけどチケット購入出来てよかった。

初めての大阪のライブハウスが梅田Shangri-Laなんて思ってもなかった。

中入るとすでに人がパンパンなので入口辺りで見ることに。

なんか、リキッドルームを小さくした印象。

そして、天井にあるシャンデリアが素敵な箱。

また930日の名古屋は行けなかったから、自分にとって「みんなごとTOUR 20172018」の初日になる。

 

 

【セトリ】

01.独白園

02.無題合唱

03.みすふぃっとらゔぁーず

~宣誓~

04.やみかわぐんぐんか

05.オルタナティブメランコリー

06.キミ君シンドロームX

07.ねおねおじぇらすめろかおす

08.まけいぬwhining

09.ルーザーごすぺる

10.ぼっちコネクト終

11.Sophomore Sick Sacrifice

12.痛カルマバ◯ス

13.歩兵ディストピア

14.うぇゆうぇゆうぉっ~ヒネクレノタリ~

15.WORLD END CRISIS

16.僕喰賜君ノ全ヲ

 

~アンコール~

17.DyingCRY

18.比翼連理

19.リコリスアイロニー

20.めしぇあ

21.君想ゐ花散りぬ

22.トロイメライミー 

23.おもひうた

 

 

大阪は良い意味で明るい、悪い意味でうるさいw

この感じは他の場所とは違うかもね。

悔しいかな、ましろちゃんのテンション高いんだよね。

ましろちゃん、肘を立てる歌い方好きだなー。

 

バンドマンの衣装は独白園の衣装。今回のツアーはずっとなのかな?

「キミ君シンドロームX」で口上あり。

「君想ゐ花散りぬ」の2分頃のましろパートがひたすらエモかった。

これからファイナルまでどれだけ変わるのだろうか?

「まけいぬwhining」のベースラインたまらん。

「ルーザーごすぺる」で中指立てるましろちゃん(好き)

「歩兵ディストピア」のサビ前のましろちゃん面白い。最後の四ちゃんのシャウトやべー。

 

アンコールは患いさんによる無題合唱サビ合唱。

発動した人が音外れてたりw、声裏がったりしたので笑いが起きる。

多分、前ツアーの渋谷クアトロとかアンコールしてた人と同じ人かな?

 

アンコール明けは、ツアーT来たメンバーでそれぞれのソロ曲披露。

DyingCRY」でましろちゃんは毎回歌い方?を更新していく、今回はシャウトが凄く良かった。

 

リコリスアイロニー」でよつちゃん後半サビのところでバンドメンバーへそれぞれ絡みにいく。

それに対してハヤシさんの俺の所に来るの?って笑顔がまた面白かったwww

 

トロイメライミー」イントロで一列前ならへで並ぶんだけど、その時のましろちゃん楽しくてたまらなそう、歌詞で「笑ってよしよしと~」のところでましろちゃんめぐみんからよしよしされる。

可愛すぎか!!あと、イヤイヤって振りも面白い。

f:id:htkyshp7:20171113022652j:plain

 

最後の曲は「おもひうた」

今回のツアーは無題合唱が最後じゃなく、この「おもひうた」が最後になりそう。

この歌でめぐみんとがれ、よつまし。

無題合唱MVペアで向き合いながら「無題合唱」みたいに向き合って歌うの良い。

 

やっぱりぜん君。はライブだわ。

後から知ったけど前日の名古屋ではソロ曲やらなかったみたいだからここが本当に初日って感じだったのかもしれない。

今回たまたま仕事の関係で大阪でぜんぶ君のせいだ。を見る事が出来てよかった。

f:id:htkyshp7:20171113022727j:plain

【観光】心斎橋~梅田 2017.10.1【大阪】

たいした内容じゃない。

メモ的に時系列で。その日の事でも。

 

【10時3分】

岡山駅を出発。

新幹線だとすぐに大阪行けるのいいね。

 

【10時48分】

新大阪駅でロッカー探すけど、ほぼほぼ埋まってて4つ目でやっと空いてる見つかって預けれた。

今度から預けるロッカー場所調べてた方がいい。

http://osakadesign.com/shinosaka/shin_news/shin_newsb/150425.html

 

 

【11時15分】

名古屋で土日エコキップみたいなの大阪にもあるみたいで購入。

エンジョイエコカード

そして、27年ぶりの大阪(小さい頃親に連れられて来たことある)。

f:id:htkyshp7:20171113003300j:plain

 

【11時32分】

心斎橋到着。

若い人多めで原宿、下北沢ぽい?

まずは三角公園を目指してうろうろ。

この場所でぜんぶ君のせいだ。がゲリラライブやったりしたらカッコいいのにと思いつつ、何も無かった。

f:id:htkyshp7:20171113003400j:plain

 

【11時44分】

三角公園から徒歩数分の「だいげん」でネギポンズたこ焼きもたこせんをいただく。

お店にはバンドポスターにサイン入ってたりして音楽の街なのを実感する。

また、この店はぜんぶ君のせいだ。のメンバーも訪れるって事だったけど良い店でした。

たこせんは食べ方も良く分からんかったけどそもそもの味が合わなかった。

ネギポンズ美味しかったのでまた食べに来たい。

f:id:htkyshp7:20171113003604j:plain

f:id:htkyshp7:20171113003640j:plain

 

【12時11分】

アメリカ村VV、ぜん君。紹介が愛に溢れてた。

関東だと下北沢と川崎くらいなのでもっとVVで展開されていくといいなぁ。

f:id:htkyshp7:20171113004027j:plain

f:id:htkyshp7:20171113004429j:plain

 

【12時41分】

大阪来て2店舗目は「甲賀流

ここのたこ焼きが一番美味しかった。

たこ焼きで並ぶなんてお祭り振りだけど、また並んでも食べたい。

f:id:htkyshp7:20171113004947j:plain

 

 

【13時09分】

色々歩きながら、道頓堀到着。

f:id:htkyshp7:20171113011222j:plain

なんか大阪にやっと来たって感じがした笑

かに道楽?で焼きガニ食べる。微妙…

f:id:htkyshp7:20171113010901j:plain

 

【13時34分】

たこ焼き屋3店舗目「大たこ本店」

ソースが口に合わない。

しょっぱめ。

f:id:htkyshp7:20171113010417j:plain

 

【14時35分】

その後もぶらぶらして、感じたのが

道頓堀は渋谷ぽい感じ。

道頓堀橋→スクランブル交差点

食い倒れ→ハチ公

みたいな。

電車で心斎橋駅から梅田駅へ移動。

 

 

【15時13分】

シャングリラの道のりを間違えて遠回りしちゃう。

物販並び、推しTシャツとコドモメンタル祭りDVDを購入。

その時にガチャコイン回したら、1等出た!

詳しくは書かないけど、正直者は得をするみたいなやつだな←

 

 

【16時12分】

ヨドバシにて休憩がてらに、お好み焼き「鶴橋風月」へ

流石に、昼から粉もん食べ過ぎで最後きつかった。

f:id:htkyshp7:20171113005448j:plain

 

【17時23分】

ぜんぶ君のせいだ。「みんなごとTOUR 2017~2018」DAY2 in 梅田Shangri-La

f:id:htkyshp7:20171113010227j:plain

 

 

【19時46分】

ライブ終わりどこに梅田駅があるのか分からず、30分くらい迷いに迷ってようやく。

エスカレーターも食べ物もそんな気にならないけど、地下鉄の分かりにくさは嫌い。

次来る時は電車そんな使わない感じで観光したいな^^

心斎橋のライブハウス辺りで遊びに来ます。

 

 

iPhone歩数計 24,734歩

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of Withering to death.]  2017.09.30 in 岡山市民会館

日付:2017/9/30

会場:岡山市民会館

開場:17:00

開演:18:05

終演:19:50

座席:2階15列◯7番

 

【出演者】DIR EN GREY

f:id:htkyshp7:20171025232337j:plain

当初、虜仲間と10月3日の新木場に行きたいね!って話して計画してたけどチケット落選で手に入らず。

このまま俺はWithering to death.ツアー見れないまま終わってしまうのか、、、悲しいし悔しいと思ってたら思わぬ仕事が関西方面からの依頼。

というわけで、関西での仕事が終わりに岡山移動出来るじゃん!と一般チケットで購入したわけです。

 

 

当日は滋賀から岡山駅へ移動。

駅に着いた早々、虜さん見かける。

これだよなー、虜さんってちゃんとグッズやTシャツちゃんと身につけるんだよ。

ライブ中しか着ないとかの人も居るんだろうけど、俺は好きなバンドやアイドルのTシャツは自慢だし家から着ていく人。

(結果、僕はぜんぶ君のせいだ。Tシャツなのですね)

 

その日はせっかく来たから観光したけど、そこでも虜さん見かけたりするw

 

観光後、歩いて15分くらいのホテルから会場へ向かう。

 

約3年振り(2014年8月)のDIR EN GREY

12年前に見た「TOUR05 It withers and withers」の同様のセトリライブを岡山で見れるなんて。

DIR EN GREYのライブは相変わらず、男女の比率が同じくらい。

 

 

セトリ

 

01.Merciless Cult
02.朔-saku-
03.Machiavellism
04.Jesus Christ R'n R 

05.愛しさは腐敗につき 

06.悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱 

07.禍夜想 

08.孤独に死す、故に孤独 。 

09.dead tree 

10.鼓動
11.Spilled Milk 

12.Beautiful Dirt 

13.Revelation of mankind 

14.The inferno 

 

~アンコール~
15.G.D.S
16.GARBAGE
17.C
18.THE FINAL
19.SUSTAIN THE UNTRUTH 

20.詩踏み 

 

 

あっという間に終わってた。

ライブは「京京京京京~」みたいな叫びやメンバー名のデスボとか懐かしい。

久しぶりにToshiyaって叫んだりした。

またヘドバンの嵐。ここでしか見れない、絶景w

俺も負けじとヘドバンしちゃうよねww

翌日、ヘドバン筋肉痛は不可避だろう。無茶してしまった。

 

Dieさんのギター赤い!

下から風が出て髪の吹かれっぷりかっこいいい。

「Spilled Milk」で京さんの『俺はもう一度恋をする!』の最後の叫びが京さん歌わないで、虜に歌わせるのはショック。

昔からあるんだろうけど、他の曲でもあれ?ここは歌わないで歌わせてたっけ?って戸惑った。

「鼓動」で少し歌詞変えてた(はず)

なんだかんだ、2階って事もあるのか音の面で届かないものがある。

「dead tree」の始まりが昔とは違い、京さんの壊れたような不気味な笑い声とマイクを何かにぶつける音と一緒に始まる。

京さん何度か、下手や上手の花道へ移動してたりする。

アンコ後のどっかで煽りでの流れが面白かった。

 

京さん「おとこ~~!!」

男「ウオオオオオオオオオ!!!」

京さん「おとこ~~!!」

男「ウオオオオオオオオオ!!!」

京さん「おんなぁ~~!!」

「ウオオオオオオオオオ!!!」

最前女「ぎゃああああああああああ」(響き渡るw)

京さん「おんな、、フッ(吹き出す)w」

京さん「おんなぁ~~!!」(耐えながら)

「ウオオオオオオオオオ!!!」

最前女「ぎゃああああああああああ」(再び)

京さん「お前・・・フフッ・・いいと思うよw(笑い耐えつつ最前の人指差しながら)」

会場「きゃああああwwww」

 

なんだかんだ、岡山参加出来たのは良かった。

ここだけでも映像化されねーかなwww

 

また今更だけどツアー[modo of 鬼葬]や[mode of THE MARROW OF A BONE]も行きたかったなーと。

こんな短期間?でこんなツアーなんてもう今後ないだろうな・・・もったいない。

DVD発売されたら高いだろうな・・・でも欲しい。

 

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of VULGAR]

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of DUM SPIRO SPERO]

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of 鬼葬]

 

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of UROBOROS]

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of THE MARROW OF A BONE]

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of MACABRE]

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of Withering to death.]

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぶ君のせいだ。 作曲者別

前々から気になってた、ぜんぶ君のせいだ。の作曲者別一覧を作ってみました。

こう見ると、どちらかといえばsyvaさん楽曲多いんだなーと。

あと、ベースのハヤシタカヒロさんも作曲されてる2曲も改めて知れた。

 

【水谷和樹】

01.リコリスアイロニー

02.3984らぷそでぃー

03.めしぇあ!

04.やみかわぐんまーち

05.無題合唱

06.オルタナティブメランコリー

07.ぼっちコネクト終

08.僕喰賜君ノ全ヲ

09.独唱無題

10.ねおねおじぇらすめろかおす

11.やみかわぐんぐんか

12.キミ君シンドロームX

13.わがまま新生Hominina

14.あおはる

15.独白園

16.君想ゐ花散りぬ

17.トロイメライミー

 

 

【syva】

01.みすふぃっとらゔぁーず

02.WORLD END CRISIS

03.おもひうた

04.ShitEndプラシーボ

05.痛カルマバ◯ス

06.ルーザーごすぺる

07.拝啓、おとなグラム

08.フィリアフィリア

09.うぇゆうぇゆうぉっ~ヒネクレノタリ~

10.ヤンデレクイエム

11.哀 whynot

12.The Battle of Identerror

13.患いハレルヤ

14.飢えそなりてぃ

15.ここにおいで

16.Sophomore Sick Sacrifice

17.ざふぁいふぁいそっ

18.DyingCRY

19.比翼連理

20.まけいぬwhining

21.歩兵デストピア

22.world is mine

 

 

 

【ハヤシタカヒロ

01.Hello Kiss me No say

02.弱虫ララバイ

 

 

【観光】倉敷美観地区・有鄰庵【岡山】

時系列的に写真付きでまとめてみた。

 

【12:00】

久しぶりの岡山。

記憶的な感じだと、7年ぶりくらい?

その時は仕事だったけど、今回はライブ(遠征)です!

f:id:htkyshp7:20171013233605j:plain

 

【12:30】

まずは荷物を預ける為に、ホテルリバーサイド岡山へチェックイン、料金は4166円(今回agodaアプリで予約)。

ホテルなら遠征の時に困るロッカー探すのも大変だしお金もかからない、前までは遠征ネカフェ派だったけど疲れたら休憩も出来るしホテルもありかもしれない。

流石にカプセルルームの環境は厳しいけど、2970円~とこちらも安い。

 

 

【12:40】

まずはライブ前に少し観光。

前は岡山後楽園行ったので、今回は違うエリアと思い岡山駅から電車で16分の倉敷へ。

前々から倉敷に興味あったけどもスケジュール的に厳しかった。

f:id:htkyshp7:20171013233814j:plain

f:id:htkyshp7:20171013233923j:plain

 

【12:58】

その日は晴天で雲ひとつない青空。

目的地は倉敷駅から徒歩15分くらいの「倉敷美観地区」へ。

DIR EN GREYのファン(虜)の姿も見かけたりして高まる。

f:id:htkyshp7:20171013234040j:plain

川が流れてて、川舟流しもやってるみたい。

f:id:htkyshp7:20171013234229j:plain

 

【13:15】

まずはぶらぶらと思ったら、すぐさま捕まった。

「金賞コロッケ」って文字に惹かれ本日最初の食べ物。

 

f:id:htkyshp7:20171013234438j:plain

 

【13:26】

倉敷を行く際に調べて一番興味惹かれたお店『有鄰庵(ゆうりんあん)』

 

築100年を超える古民を改築して日中はカフェ、夜はゲストハウスにしたみたい。

11時オープンでお店やってるか少し不安だったけど行列。

f:id:htkyshp7:20171014001705j:plain

さっそく並ぶ・・・が今日は晴天で暑くて暑くてしんどい。

待つこと30分、やっと入れた。お店の中の雰囲気がとても良い。

案内されたのはお座敷部屋のちゃぶ台席。

f:id:htkyshp7:20171013234547j:plain

f:id:htkyshp7:20171013234616j:plain

その横には4~6人は座れそうな大きなテーブルもあるので色んな客層でも対応出来そう。

そして、注文したのはもちろん「たまごかけごはんセット」(ごはん・たまご食べ放題)

f:id:htkyshp7:20171013234714j:plain

f:id:htkyshp7:20171013234756j:plain

個人的に、TKG+ふりかけが抜群にうまかった。

f:id:htkyshp7:20171013235232j:plain

 

てか、このお店でも売ってるし「オリジナル黄ニラしょうゆ」が一番美味い原因なのが分かったので通販サイトをチェックして今度取り寄せてみたい。

 

また、一日80個限定のしあわせプリンも間に合ったみたいで一安心。

このプリンの存在はお店来るまで全然知らなかったんだけど、食べた2週間後(10月14日)にこの写真を取ったプリンの画像とその日の倉敷(岡山)であった楽しい事を思い出すとしあわせな事が起こると言われてるらしい。

f:id:htkyshp7:20171013235439j:plain

岡山に来たので桃ジュースもいただく。グラスが特製で人気あるそうな。

f:id:htkyshp7:20171014001101j:plain

さぁ2週間後が楽しみです←

※2週間後ブログ書こうと決めた。

 

【15:03】

かなり腹いっぱいになったので(結果TKGおかわり4杯した)、再びぶらぶら。

倉敷アイビースクエアって場所を少しだけ回る、建物が素敵でした。

f:id:htkyshp7:20171013235628j:plain

f:id:htkyshp7:20171013235750j:plain

 

【15:18】

んで、有鄰庵の次に気になってた「倉敷デニムストリート」へ。

実際、歩いてたら見つかるだろうと思ってたけど無さそうでもう諦めてたらこの入口発見。

f:id:htkyshp7:20171014000209j:plain

デニムストリートってことで、まずこの青い色の食べ物たち。

f:id:htkyshp7:20171013235951j:plain

 

1時間前に腹いっぱい食べてしまったので軽めの「デニムソフト」を注文。

並んでる時、通りがかりの人が「何この色、食欲わかない」とか多数。

まぁその通りなんだけど、それ以上にどんな味なのか興味惹かれたのである。

f:id:htkyshp7:20171014000055j:plain

味は全然美味しい。

まぁせっかく来たんだからデニムまんやデニムバーガーを挑戦したかったのだけれどそれは次の機会で。

 

 

【15:35】

f:id:htkyshp7:20171014000426j:plain

多分というか絶対、見てないところとか肝心な場所あったんだろうけど疲れとライブがあるのでこの辺で帰る。

帰り道で知ったんだけど、着物の着付けとかも近くでやったり。

確かにこの江戸や明治ぽい町並みだと似合うし、いいなーと。

明治村も似たような事やってたっけね。

 

 

【16:25】

f:id:htkyshp7:20171014000845j:plain

岡山駅に再び帰って来て、ライブまであと1時間半あるのでホテルで仮眠。

思いのほか歩き疲れてたみたいですぐ寝れた。

結構疲れ取れてホテルから徒歩16分くらいの岡山市民会館へ。

ライブの事はまた後日、別記事で。

 

 

【21:13】

えびすらーめん

推しがラーメンじゃなくつけ麺ぽいので、つけ麺を注文。

f:id:htkyshp7:20171014000626j:plain

つけ麺は普通に美味しい、また岡山来たら絶対に訪れたいお店見つけた。

まだ小腹空いてたので替え玉ならぬ「替えめし」を注文。

f:id:htkyshp7:20171014000723j:plain

食べ方がお店のメニュー案内であるのだけれども、ちょっと味濃いめ。

近くにあったかつおだしで割ったらちょうど良かった。

 

 

他にも気になるお店や行きたいところはあったけれども、それはまた次の機会

個人的には『ぜんぶ君のせいだ。』が岡山のライブハウス「岡山CRAZYMAMA KINGDOM」(キャパ600)でやる日にまた来たい。

てか、お願いします、憧れの聖地のひとつなんです。期待してます。

 

iPhone歩数計 25,094歩

まつ毛育毛剤通販