まつ毛育毛剤通販
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

MODERN ANARKIMIZM TOUR 2017 in 下北沢GARDEN

日付:2017/03/14

会場:下北沢GARDEN

開場:17:30

開演:18:30

終演:19:45

整理番号:A120番台

 

【出演】ぜんぶ君のせいだ。

f:id:htkyshp7:20170315173003j:image

何故なのか下北沢でぜん君。がライブやる時に雨の日が重なる。

今回も大降りじゃないけど雨だった。

 

会場向かう前に、下北沢VVでゆくえしれずつれづれのCDを2枚購入。

特典のピックやら直筆POPやらお面貰えた。

んで平日だから、人の入りは遅いでしょう?と舐めて入ったけど予想以上に人入ってた。

キャパ500くらいだとしたら、200人くらい来てるくらい。

左後方に物販スペースで場所取られてるから埋まってる印象あるくらい。

半年前に平日でやった1周年よりはるかに人が入ってて驚き。

しかも、みんな割と若い。そしてうるさい。また女の子も多い。

前々から女の子ファンが多い現場だと思うけども、今日は本当多く感じた。

 

先行特典はこちら、中身は自己紹介風な冊子でリキッドルームの時同様に素晴らしい。

f:id:htkyshp7:20170315172927j:image

今回はPA前、どセンターの最後列で見ることに。

セトリはこちら。

 

01.Sophomore Sick Sacrifice

02.ルーザーごすぺる

03.うぇゆうぇゆうぉっ~ヒネクレノタリ~

04.オルタナティブメランコリー

05.ねおねおじぇらすめろかおす

06.ぼっちコネクト終

07.あおはる

08.ざふぁいふぁいそっ

09.痛カルマバ◯ス

10.フィリアフィリア

11.ShitEndプラシーボ

12. WORLD END CRISIS

~宣誓~

13.やみかわぐんぐんか

~アンコール~

~MC~

14.僕喰賜君ノ全ヲ

15.ヤンデレクイエム

16.キミ君シンドロームX

17.無題合唱

 

 

最初メンバー入場のSEでヲタクがガヤガヤしてたり、笑い声あってちと雰囲気の悪さが気になる。

 

Sophomore Sick Sacrifice」から始まるの良い、中盤や後半にやるより最初が好み。

今回、愛海さんツイートでもあったけどサビで3本指のポーズがあったりクラップあったりで前回聞いた時より楽しめた。

 Sophomore Sick Sacrifice=中二病?だからなのかな、3本指のポーズ気に入ったw

またツイッター見て知ってたけども、ベーシストのハヤシさん髪切ってたな。

元々イケメンだけどより拍車がかかるw

ライブは、いつも通りというかフロア中盤はヲタ芸エリアみたいになってたけども今回段上ってこともあり人の頭で隠れてそれが見えないのが良かった。

GARDENのPA前お気に入りなりそう。

ただその場所だと「うぇゆうぇゆうぉっ」でメンバーが降りて来た時はそんな見えないけどね。

愛海さんだけ段上に居る人まで気を配ってた印象。(そーゆとこ尊敬)

「あおはる」は生歌にしてたからか、最初辺りの歌声が聞こえなかったけども凄く良い。

こんな言葉で片付けたくないけど「エモい」って言葉が似合う。

ましろちゃんの『でも僕の気持ちに嘘偽りは一ミリだってないってことはわかってるんだ』が凄く胸が締め付けられる。

今回ツアーで聴けるけどいつか曲数がどんどん増えて聴けなくなる日がくるのが残念なくらい好き。

 

「ぼっちコネクト終」でとがれちゃんのパートでどんどん自分の物にしてってるのが良いね。

めねちゃんもそうだけど、自分の歌パートを自身持って来てるのが伝わってくる。

そして、聴けてなかった「ざふぁいふぁいそっ」をようやく。

疾走感のある曲だから、そりゃサークルで回っちゃいますよね。

きっと楽しいと思う。

「痛カルマバ◯ス」は何故か中指なし、だったけどましろちゃんのテンションというか表情が良かった。

故にずっと目を離せないで見てた(最近四ちゃんチラ見してたけど)

「フィリアフィリア」では、イントロで3回くらい自傷行為?するかのような振りにみえたけど(多分首を切る振りかと)がすごい良かった。

いつからやってたのか知らないけど個人的にこれからの見どころの一つになりそう。

そしてその後の「ShitEndプラシーボ」がめちゃめちゃ良かった。

表情も歌も俺の好きなましろちゃんが下北沢GARDENで見れるの感激。

最近「ShitEndプラシーボ」がセトリ干され気味だったけど毎回聴きたくなるくらい好きになりそう。

ちょうどゼロズレだったしどセンターで中指立ててたので中指立て返す。

ましろちゃん堪らない。

その次の「WORLD END CRISIS」でも相当調子が良いましろちゃん見れて気持ちいい。

最後の愛海さんのパートもめちゃめちゃ良かった。こんな良い「WORLD END CRISIS」見れたの新宿LOFT振り。

それにしても、痛カルマバ◯ス→フィリアフィリア→ShitEndプラシーボ→WORLD END CRISISの流れは本当素晴らしい。

セトリ考えた運営さん、ありがとう!!

 

そして、一列になり宣誓。今回のツアーは毎回やる感じなのかもね。

*宣誓(愛海さんツイートより)

我らやみかわぐんは

強大な妄想と虚像のミルフィーユに

フォークを突き刺すが如く患い

我がきゅんジュエルを捧げます

 

「やみかわぐんぐんか」で『僕の取り扱い三か条を言うね』のところで、愛海さんがましろちゃんの頭をなでなでするんだけどましろちゃんめちゃめちゃ可愛い。

ましろちゃんがまた嬉しそうな顔してるって言うね。

 

アンコール明けにすぐMC。

エコーかかったましろちゃんの声かわいい。

あとライブ中なのもあるだろうけど、テンション高めで饒舌。

四ちゃんに「ちょっと何言ってるかわかんない笑」みたいに言ってて笑った。

そんな四ちゃんのキャラというかあざとさは本当にリスペクト。グループには一人必要だと思う。

今回のツアーでは、感想の時めね→とがれ→四みたいな流れでオチ担当にもなってるの凄く良い。

ライブの箱だったりフロア状況でやり方変えてるとは思うんだけど、今日の感じ良かったなーと。

 

でも実際、ツイッターで今日の一部リフトやサーフに関してツイートを見たけど同意。

他の現場の人(アイドル以外)が毎回よく言う、ぜんぶ君のせいだ。のリフトやサーフは危ないっての耳にする。

怪我してる人が居ないで終わって毎回ホッとしてるけど、今日だってライブ後に怪我してる人居ませんか?ってアナウンスもしてたの良かったと思うし。

ステージ袖で社長が目を光らせてるのも見て感じてるし社長のLIVEで「愛と優しさ」を持って欲しいってのも共感する。

これからどんどん大きい場所だったり、いろんな人が来て楽しいって笑顔になるライブを見れたら良いなーと心から思う。

 

そして、今日のましろちゃんの白い髪がとても綺麗で素敵でした。

今度は26日の渋谷かな。チケットは確保してるからあとは仕事次第。

 

 

 

 

*追記メモ

前回の下北沢GARDENで2時間20曲で。

過去のワンマンだと平均20曲

前回の渋谷も17曲で、時間は渋谷より15分早く終わる。

物販の時間も関係して諸々この時間なんだろうなとか思う。

まつ毛育毛剤通販