読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

こどもめんたる~はっぴょうの参~in 下北沢SHELTER

ぜんぶ君のせいだ。 LIVE

日付:2016/11/13

会場:下北沢SHELTER

開場:16:30

開演:17:30

終演:21:00

整理番号:60番台

 

【出演】ぜんぶ君のせいだ。ゆくえしれずつれづれ、少年がミルク、Gauche.、(ゲスト)MOP of HEAD。

 

f:id:htkyshp7:20161115010649j:image

前日のリリイベでちょっとモチベダウンしてしまい、今日のライブが最後かもしれない。と普段は後ろで見る派だけど前の上手スピーカー付近へ。

ここの箱は上手がカバン置き場なるから、厄介だけどそれはそれで上手のエリア嫌いじゃないかも。

さてさて、タイムテーブルが発表されてないから、最初はどのバンドなのか?どのグループなのか?わくわく。

でも、バンドセット組まれてるからバンド→アイドルなのは分かりきってたけども。

見た順に軽く。

 

Gauche.

1.絶え間ない僕らの反骨精神

2.hide and seek

3.Normcore

4.夜は液体に似ている

5.The Gift of Nothing

6.Romantic

 

初めて見るバンド。

そして、ドラマー勇者ヨシヒコが居るバンドw

実際、今日Gauche.を見るのは初めてだけどドラムの人は運良くハロウィンの日でたまたま見て動画までとって気に入ってたくらい。

後からGauche.の人と知り、まさかこんな形で再び見れる日が来るとは運命を感じた。

そして、インストバンドでぜんぶ君のせいだ。の四ちゃんが「絶え間ない僕らの反骨精神」のMV出てるとのことで聞いてたので他の曲は今日聴けると思って楽しみにしてた。

曲は予想してた以上に突き刺さった。

本当無知で申し訳ないけど、ぜんぶ君のせいだ。やゆくえしれずつれづれの作曲者である水谷和樹(Key)さんが居るバンドだったんですよ。

そりゃそうだーと思い、心地よい曲が流れる。

ベースもドラムもキーボードも全てバランスが良くてタイプ。

こんなんだったらもっと早く出会いたかったよ!!

MCで水谷さんが「Gauche.はいつも言うようだけど、リフトやヲタ芸ありなんですよ」とのこと。

それを聞いた患いさんがリフトやケチャしてて笑ったww

それを見た水谷さんが曲終わりに「いやあそこはロマンスでしょう!」と、最近ヲタク知識勉強してるみたいで良い雰囲気のライブで最高でした!

 

 

少年がミルク

1.ロマンチック

2.新宿シネマコネクション

3.セピア座の乱

4.あさきゆめFASHION

5.おばけのうた

 

下北沢1周年の時にぜん君。でバックバンドやってた三名の人が出てくる。

そんなバンドあったっけなー?と思ってたら、ボーカルの女性出て来た瞬間思い出す。

少年がミルク!!!!!

今日のメンツで一番楽しみにしてたのに忘れてたという。

ここ最近、ましろちゃんがMV出てる「あさきゆめFASHION」をずっと聞いてて曲はもちろん良いんだけど、味のある声と歌い方だなーと思って気になってた。

そして念願かなった。

嬉しかったのがゆくえしれずつれづれの「新宿シネマコネクション」も歌ってくれた曲も最高でしたし、他の曲も素晴らしかった。

曲で聞くよりライブの方が何倍も良い!またライブ見てみたい。

 

 

♪Mop of Head

*セットリスト不明

 

本日のゲストということで、当たり前のように僕は事前情報を調べない。

ずっとそうやって音楽やバンドと初見の感覚を大事にして出会ってきたから。

まずは下手にベース、後方にドラム、上手にギター。

そして、見慣れない楽器マシーン・キーボード&MacBookProがセンターにありジョージさん(MCほとんどこの方でした)

ぶっちゃけ1曲目の曲がガンガンと心震わせる音出してるんだけどなんというか最先端?

というか俺には合わないだろうなーと感覚を思いつつも音に少し合わせて乗る。

3曲目くらいだったか、フロアを煽る。

そして、分かりやすいノリというか音に変わった気がする。

ヲタクもおかげでいつも通りリフトやらケチャで盛り上がる。

その後のMCでジョージさん「前半盛り上がってなかったから、居ないかと思った」とか「もしかして寝てた?今起きたの?」とか笑ったww

そんなヲタクも「おはよう!」って返し、そのジョージさんも「俺らMop of Headも今目覚めたみたいなところある」の返しも良かったw

どうやら今度18日にMaison book girlともイベントが決まってるそうな。

最近、そちら側よりに合わせて来てるみたいw

いや、MCも音も後半はこちらよりに合わせて来てくれて面白かったですw

 

 

ゆくえしれずつれづれ

1.凶葬詩壱鳴り

2.Ideology

3.契りひらり

4.六落叫

5.つれづれ賛歌

6.新宿シネマコネクション

7.Doppelgänger

 

見れば見る程くせになるグループだなーと思う。

今回で3回目、今日はこの前CDを手に入れた「六落叫」を聞きたのが嬉しかったけどまた好きな曲増えたしライブのノリも少しずつわかってきた。

最初メンバー出て来た時に呪文みたいな口上を知りたかったけど結局「君はほまれ」と「ゆくえしれずつれづれ。行ってきます。」ってワードだけでは検索かけれなかった。

また今度メモとかしてみよう。

今日の◎屋しだれの耳を髪かきあげが素敵すぎでご飯三杯いける。

魅力的でずっと見てしまうね。来月アルバム発売とのことで楽しみ。

 

 

ぜんぶ君のせいだ。

1.キミ君シンドロームX

2.ルーザーごすぺる

3.WORLD END CRISIS feat. ◎屋しだれ

【宣誓】

4.やみかわぐんぐんか

5.オルタナティブメランコリー

6.うぇゆうぇゆうぉっ~ヒネクレノタリ~

7.ShitEndプラシーボ

8.無題合唱

9.ねおねおじぇらすめろかおす

 

土曜日の横浜リリイベで自分のモチベーションが落ちてしまったのが嘘だったかのように、メンバーのステージ姿が素敵でした。

やっぱりリリイベよりライブハウスが良いのかなーと少し悩むよ。

いつもいつもセトリの流れも飽きさせない構成で好きです。

そして、本日もましろちゃんだけ9割見てたんじゃないか?と思うくらい夢中でした。

最高でした、ありがとうございます。

なんだかんだ言っていちばんこのグループが出す熱量が心底いま惚れてるんだと思うよ。

また、今度ライブ見れるのが25日のタイバンイベントなのでそれまで10日我慢だけどそれまで頑張ろう。

 

 

 

今年の夏にぜんぶ君のせいだ。をきっかけに、自分の中にあった音楽の価値観とかを良い意味で刺激してくれてたけど、今日やっと分かった気がする。

この事務所の作る音楽が無条件に好きになってる。感謝感謝です。

特典でメンバー手書きサイン付のもらいました。やっぱりこちらもチェキ同様に今後の扱い方がわかりません。

f:id:htkyshp7:20161115010628j:image