まつ毛育毛剤通販

NaKaMaism

日常の出来事を淡々と書きためる

一週間断食(7days to fasting)

始めたきっかけはメンタリストdaigoさんの動画をここ最近見る様になっててプチ断食の話を聞いてやってみよう!と。

断食には色んな方法あるみたいだけど今回はプチ断食じゃなくシンプルに「水と塩」だけ生活。

 

本当だったら断食3日前くらいから前準備が必要らしいんだけど、その知識が無く断食前日は最後の晩餐のつもりで18時半頃牛丼(特盛)食べた。

とりあえず、メモの様なものを書いたりしたので残しておきます。

 

【一日目】

前日は22時寝る。そして深夜一度起きる。

朝は意識しすぎて腹減りすぎてすでにもたないと思ったけど、昼はなんか楽。動画見て気を紛らす。

午前中水0.5リットル。

お昼0.5リットル3時は腹減る。

17からしんどい、胃が悲鳴あげてる感じ夕方0.5リットル飲んで19時落ち着いた。

家帰っても水飲むから大体計2リットルくらい。

塩が普通に美味い。その日は21時に寝た。

体重変化-1.1kg

 

 

【二日目】

5時半起床。

睡眠はいつもより深い眠りが増えた、力が入らない。

歩いてたらちょいふらふらする。

飯屋やパン屋の前で匂いが敏感に。何も食べないで24時間たったけどまだ便意は出るもんだ。

0.5リットル、昼0.5リットル、夕方0.5リットル。

20時まで残業時間きつい。

ちょいキツめの力仕事もあり良い運動。

大体計水2リットルくらい。

体重変化-2.8kg

 

【三日目】

今日は休日。朝はそんな食欲ないから、動画見て過ごす。

寝たり、動画見たりで気を紛らす。まだこの日の朝まで便意出るもんだ。

会社でラーメンの話が出たもんでラーメン食べたくなる。

また録画してたぐるナイ見てたら普通に何か食べたくなる。自分をいじめるの好きみたい。

本当は月曜日まで何も食べないつもりだったけど回復食の事を考えて断食は3日に変更する事にした。本日の夜から回復食に。

色々情報収集してもう限界!ってなってコンビニへ。

梅流しは危なそうなので却下。

75時間振りの固形物。

本来は重湯だろうけど作るのがめんどくさかった。

夜はおでんの大根28kcal、野菜スティック(味噌マヨ使わない)151kcal、納豆88kcal、ヨーグルト241kcal=計488kcal

大体水2リットルくらい。

体重変化-4.1kg

 

【四日目】

昨日に続き、休日。
朝は野菜ジュース38

昼は豆腐味噌汁51

0.5リットル。

あと、急遽興味本位で買った酵素ドリンクも飲んでみる(効果はないらしい)

実際、何か食べれる状態の回復食がどちらといえば辛い。

夜はおでん大根8kcal、白滝5kcal、はんぺん32kcal

豆乳46kcal、りんご52kcal

オイコスヨーグルト92kcal

納豆88kcal

合計=417kcal

水は2リットル飲んでると思う。

体重変化-3.6kg

 

【五日目】

平日の朝体重すぎ、朝が辛い。

休み明けの仕事。

そもそも寝るのが急に遅くなった。

昨日食事するのも遅かった。

朝水0.5リットル、昼0.5リットル

昼はカゴメトマトジュース38kcal

なめこ味噌汁27kcal

ヨーグルト118kcal

夜おでん大根8kcal、白滝5kcal、厚揚げ61kcal、野菜さつまあげ46kcal

りんご52kcal

納豆88kcal

水は合計2リットルくらい。

合計433kcal

体重変化-6.5kg(翌朝は-4.6kg)

 

体重の落ち方がおかしいから翌日の朝測り直してたら、違ってた。

たまに誤差が発生するからもう一つ体重計買う事にした。

 

 

【六日目】

朝目覚めは良い感じ。

朝体重測り直したら、一昨日と同じくらい。昨日のは間違いだったと思う。

昼は豆腐おくら36kcal、ヨーグルト117kcal、トマトジュース38kcal

夜雑炊390kcal、豆腐ひじきサラダ149kcal、コーンポタージュ180kcal、きのこ150

やっと筋肉量も戻って体重も安定してきた。
毎日ご飯食べて測るのは如何とは思う。

食事を合計1000kcal目指すのを今日は心がけた。

一日合計=958kcal

体重変化-3.2kg

 

 

【七日目】

昼はサラダ96kcal、おにぎり166kcal、味噌汁41kcal、ヨーグルト144 kcal、豆乳116 kcal

夜は自炊で帆立とキノコの和風スープパスタ。

最終日結果

体重-4.9kg

体脂肪率-2.9%

筋肉量-0.9kg

BMI-1.9

 

 

 

とりあえず、いきなり始めた初断食だけど七日間やれたので良かった。


メリット

・断食中は人に対するイライラするのが無くなった。

・睡眠の質が良くなった。

・体重は一応減った。

・胃の休め方について学べた。

・カロリー考えてご飯食べるようになった。

 

デメリット

・平日は力が入らないから危ない

・故に激しい運動も出来ないから筋肉量が落ちる。

・断食中は嗅覚が過敏になった。飲食店は目に入れたくないくらい辛い。

・断食後の回復食期間が一番辛い。

・好きなものを好きに食べれない。

・回復食がうまく行かなかったのか行きすぎたのカロリー摂取できなくなった。一日500でちょうど良くなった。

 

個人的にはしんどいけど、やりがい感じたし楽しかった。

91日から1ヶ月飲み物は水生活してたから、水が好きになってたから食べれない事に何ら問題なかった。

ただ、誘惑が多くてあれ食べたいって欲求と戦わないといけなかった。

断食後のスケジュールは計画的に立てて食べていく。

 

断食を半年後くらいに気が向いたらまたやろう。前準備必要、回復断食も勉強する。

そして、来月からはdaigoさんがオススメしてたプチ断食挑戦(16時間何も食べない、食べていいのは8時間だけ)したい。

朝食べないのが普通だから平日は12時、夜は20時まで。

休日も同じ感じでやれればいいかなと。

月曜断食も興味あり。

まつ毛育毛剤通販